ローストナッツのバジルペースト

ローストナッツのバジルペースト
パスタはもちろんバケットに。焼いたじゃが芋やエリンギにかけたり、コンソメスープにもトマトソースにも欠かせない!バーベキューのタレとしても大活躍♪オイルでのばしてカルパッチョに、ワインビネガーを加えてドレッシングに♪冷蔵庫にいつもストックです

材料

スイートバジルの葉
30g(ふんわり2カップ)
小さじ1/4~
パルメザンチーズ
大さじ2
大さじ1
1かけ
EXバージンオリーブオイル
大さじ1+約100cc
こしょう
少々

1

写真

にんにくを包丁などでつぶして芽を取り除く。小さいフライパンににんにく、松の実、オリーブオイル大さじ1をいれて弱火にかける。こがさないようにキツネ色になったら皿に取り、冷ましておく。

2

全ての材料をFPかすり鉢でなめらかにする。煮沸した保存容器にいれ冷蔵庫で保存する。1~2週間で使い切ると安心。

コツ・ポイント

★手順1は省いても作れます。その場合は一晩寝かせると、にんにくの辛みが落ち着きます。★塩、オイルの分量は様子を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

ちょっとお高い「松の実」と「パルメザンチーズ」を、どこまで減らしても美味しいか!?・・・と、いろいろ試して、この分量に落ち着きました。
レシピID : 434530 公開日 : 07/09/25 更新日 : 08/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

09/07/14

写真

チキンに!とってもおいしかった~♪次はパスタに!

B berry

チキンも付け合せも美味しそう!食べたい!!どうもありがとう♪

09/07/06

写真

自前レシピのシラスとトマトの冷製パスタとコラボでリピ。美味いっ!

quiyoco

なんて素敵な組み合わせ!いつも美味しそうなれぽありがとう♪

09/02/25

写真

くるみで代用。ローストでニンニクが辛くない!美味しかったです☆

quiyoco

作りたても辛くないのが嬉しいですよね♪いつもありがとう☆

08/08/04

写真

ベランダで育てたバジルで。メチャウマ♪

小人の靴屋

バジルが自家製なんて憧れます♪どうもありがとうございます☆