つぶつぶチョコのスフレ・ガトーショコラ

つぶつぶチョコのスフレ・ガトーショコラの画像

Description

生地に刻んだチョコをたっぷり混ぜて焼きます。メレンゲたっぷりのしっとり生地に、チョコレートのツブツブが美味しい♡

材料 (18㎝丸型)

メレンゲ
4個分
白砂糖
70g
生地
130g(80gと50gに分ける)
3個分
白砂糖
20g
◎薄力粉かコーンスターチ
大さじ1
大さじ2
仕上げに溶けない粉砂糖をかけると綺麗ですが、無くても美味しいです。

作り方

  1. 1

    写真

    型に薄くサラダ油を塗り、オーブンシートを敷く。底が抜ける型の場合は、水が入らないようにアルミはくで底を覆う。

  2. 2

    写真

    卵白と卵黄を別々のボウルに分け、卵白は使うまで冷凍庫で冷やす。(周りがシャリっとするくらい凍ったほうが泡立ちが安定する)

  3. 3

    写真

    ☆チョコレートを荒く刻み、80gと50gに分ける。

    ☆ココアと薄力粉(コーンスターチ)をよく混ぜ合わせてふるう

  4. 4

    写真

    バターを薄く切り、チョコ80gと一緒にボウルに入れ、60℃くらいの湯煎で溶かす。熱すぎる湯煎は駄目です!よく混ぜてね。

  5. 5

    写真

    溶けたら湯煎から外しておく。

    ☆別のボウルで卵黄を泡立て器で混ぜ、砂糖、牛乳の順に加えてしっかり混ぜる。

  6. 6

    写真

    5の卵液をさっと湯煎にかけて人肌程度に温める。温まったらすぐ湯煎から外してね。これに4を加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    しっかり混ざったらOK!泡立て器はあとで使うから、ボウルにそのまま入れておいていいよ。 

  8. 8

    ☆オーブンを190℃に予熱しましょう。
    ☆天板に流す用のお湯も沸かし始めましょう。
    ☆卵白を冷凍庫から出しましょう。

  9. 9

    写真

    卵白に、砂糖を70gのうちから1つまみ加え、ハンドミキサーの高速で泡立てる。しっかり泡立ったら砂糖を3回に分けて加える。

  10. 10

    写真

    砂糖は必ず分けて加えること。上手く泡立たなくなるからです。
    短い角がピッピッと立つまでしっかり泡立てたら完成!

  11. 11

    写真

    10のメレンゲの1/3の量を7のチョコ生地に加えて、泡立て器でしっかり混ぜる。混ざったら◎の粉類を加えてぐるぐる混ぜる。

  12. 12

    写真

    ゴムベラに持ちかえ、残りのメレンゲを全部加えて大きく混ぜる。混ざりきる手前で刻んだチョコ50gを加え、さっくり混ぜる

  13. 13

    写真

    メレンゲの白い塊が見えなくなればストップ!混ぜすぎたらメレンゲが消えていきます。型に入れたら平らに均し、天板に乗せよう。

  14. 14

    天板に熱湯を1~1.5㎝高さくらい注ぐ。火傷注意!オーブンに入れたら温度を170℃に下げて約35分焼く。

  15. 15

    写真

    焼き上がる5分前に、一度竹串をさして確認しましょう。べったりした生地が付かなければ焼き上がりです。このくらいでOK。

  16. 16

    写真

    オーブンから取り出したら、型に入れたまま冷ます。あら熱が取れたら、手のひらをあててひっくり返して型から外します。

  17. 17

    写真

    完全に冷めたらラップをして冷蔵庫で一晩放置。すぐ食べれますが、1~2日寝かせると生地が馴染んで更に美味しくなります!!

  18. 18

    写真

    ベリーソースやホイップした生クリームを添えても美味しいです♪もちろんそのままでも美味しい自慢のレシピ( ^ω^ )

コツ・ポイント

☆食べるときは常温に戻すと美味しいです。
☆保存はぴったりラップをして冷蔵庫で4日くらい。
☆冷凍可。食べるときは冷蔵庫で解凍。
☆板チョコで作っても美味しいですが、プレゼント用には是非美味しいチョコで。バターは発酵バターが美味しい。

このレシピの生い立ち

生地はメレンゲを多めにして軽さを出し、刻んだチョコとのバランスをとりました。
軽いけど濃厚!

蒸し焼きなので、スフレタイプのしっとり生地です。 

刻みチョコは焼くと少し溶け出すので、あまり細かくないほうが塊で残りやすいですよ。


レシピID : 4345356 公開日 : 17/02/11 更新日 : 17/02/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
きなこショコラ
めちゃくちゃ美味しい♡何度もリピしてるけどつぶつぶ最高!1番美味しいガトーショコラ♡♡
初れぽ
写真
食べ過ぎ野郎
ちょっと硬くなったけどリッチなお味でした。レシピ感謝です。

初レポ&作っていただきありがとうございます(^^♪