フードプロセッサーをフル活用❤カレーパン

フードプロセッサーをフル活用❤カレーパン
外はカリっともっちり美味しいパン生地もFPで簡単に作り、カレーフィリングもFPが大活躍です❤揚げたてが美味しいです!!

材料 (小さめ16個くらい)

【パン生地】
280g
●薄力粉
120g
●ドライイースト
大さじ1
●砂糖
大さじ1/2
●塩
小さじ1
牛乳+卵(L)1個
合わせて250g
 
【カレーフィリング】
■ひき肉
200g
■玉ねぎ
小1個
■じゃがいも
小1個
■人参
1/3本
お水
大さじ2~
カレールウ(市販のもの)
3~4かけ
 
牛乳
適量
適量

1

牛乳と卵はよく混ぜ合わせて室温にしておく。

2

【パン生地】●の材料をFPのワークボールに入れて1を少しずつ入れてパン生地用の羽を使い一塊になるまでがぁ~とまわす。勿論、HBで生地捏ね、手捏ねもOKです。

3

2のパン生地を取り出しラップをかけて一時発酵する。

4

【カレーフィリング】じゃがいもの皮を剥き小さめのさいころ状に切り耐熱皿に並べラップをして軟らかくする。

5

玉ねぎ、人参をFPのメタルブレードの羽でみじん切りにする。(量がそれほど多くはないので包丁でもOK)✿ฺ私は豚肉もここで一緒にひき肉にしてしまいます!!

6

フライパンにオリーブオイルをひきひき肉を炒め玉ねぎ、人参も炒める。更にじゃがいもも入れてお水も入れて少し煮立たせる。

7

6にカレールウを入れて弱火煮詰める。ドライカレーの状態(汁気がなくなる程度)になったら火を止めておく。厚手の鍋をお使いの方は蓋をして余熱利用がいいと思います。

8

【パン生地】3のパン生地が倍量に発酵したらガス抜きをして16等分にする。

9

生地にカレーフィリングをくるんで丸めておく。

10

9の丸めたパン生地を牛乳にひたしパン粉をつける

11

写真

170度の油で表、裏ひっくり返してこんがり色が変わったら完成!!

コツ・ポイント

じゃがいもも一緒にみじん切りにすると手間が省けますがじゃがいものホクホク感も味わいたい方は手順どおりがいいと思います。卵を使い切りたいので量が多めです・・・。

このレシピの生い立ち

カレーが余ったら、母がよく作ってくれたカレーパンを、私は面倒なことが苦手なのでFPで手間をはぶいています。
レシピID : 434545 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」