紅茶の寒天ゼリーの画像

Description

寒天と粉末の紅茶を使った、簡単でヘルシーなゼリーです。デザートに、3時のおやつにどうぞ!

材料 (2人分)

大さじ1.5杯
600㏄
大さじ2杯
はちみつ
大さじ1.5杯

作り方

  1. 1

    お湯を準備する。

  2. 2

    お湯の張った鍋に、粉寒天・粉末の紅茶を満遍なく入れる。

  3. 3

    弱火で粉寒天と粉末の紅茶がしっかりとけるまでゆっくりまぜる。

  4. 4

    寒天と紅茶がある程度混ざったら、はちみつを入れ、再度まぜる。

  5. 5

    材料がすべてしっかり溶け込んだら、容器に入れて、荒熱が取れたら冷蔵庫に入れる・

  6. 6

    寒天が固まったら、出来上がり。

コツ・ポイント

寒天はしっかりとけるまで混ぜ合わさないと、
固まってくれない時があります。
ティーパックでもいいですが、粉末を使った方が味の調整とかやりやすいです。
フルーツの缶詰を入れる場合は、寒天の量を少し増やした方がしっかり固まってくれます。

このレシピの生い立ち

食後にデザートを食べたいが、太るしなぁ~、カロリーがなぁ~と気にしたりしていたところ、寒天を使ったゼリーなら低カロリーのデザートが作れると思い作りました。個人的にはアップルティ+はちみつがお気に入りです。フルーツを入れるのもありかも。
レシピID : 4345698 公開日 : 17/02/10 更新日 : 17/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
なつき☆ミ
蜂蜜の優しい甘さと紅茶の風味がよく合って美味しかったです♫yesmamaさんの塩クリームがナイスコンビでした☆素敵なレシピ感謝♡
写真
yesmama
蜂蜜使いの優しい甘さが素敵です!秋らしくマロンショコラと言う紅茶を使ってみました。煮麺お試し感謝飲んだ後の締めに共感です☆有難う
写真
もきち☆
リピしました!また作りたいです(^^)
写真
もきち☆
美味しかったです!!