三色白玉だんご

三色白玉だんご
こねて丸めてゆでるだけヽ(^o^)丿
簡単おいしい☆
それに和菓子だからヘルシーですよ(^^)v

材料 (約30個分)

150g
あんこ
適量
抹茶
適量
食紅
少々

1

写真

白玉粉に少しずつ水を加え耳たぶくらいの柔らかさに。
三等分して抹茶と食紅をそれぞれ混ぜる。

2

写真

好きな形に丸めて鍋にポイッヽ(^o^)丿

3

写真

浮かんできたらさらに3~4分ゆで、冷水にひたす。

4

軽く水を切って、盛り付けてめしあがれ(*^_^*)

コツ・ポイント

丸めたら真ん中を軽くつぶすと芯が残らずゆであがります。
私は抹茶を100円ショップで購入した‘抹茶白玉粉‘で作りました。
でもなかなか手に入りずらいので、レシピには抹茶で作る方法を書きました(^^)
白とピンクだけでもカワィィですよ(*^^)v

このレシピの生い立ち

100円ショップで‘抹茶白玉粉‘というのを発見☆
珍しい(・∀・*)ノ!!
明日は十五夜だし、だんご作るしかない!!
と思い作りました(^^)
子供のころにもいろんな形のだんごを作って食べた楽しい思いでもあったので(*^^)v
子供が大きくなったら一緒に作りたいです。
みなさんもお子さんと作ってみてください(^∀^*)♪
レシピID : 434604 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/04/22

写真

初は子供と!今度はディで作ります。

ハシノ

とってもキレイ!デイでも作っていただけるとは感激♪( ´▽`

11/03/03

First tsukurepo mark
写真

きなこ入り♪せっかくの三色が台無し(泣)ひなまつりに♪

ヤム★

レシピアップ3年以上たって初のレポです!激感謝*T∀T*!