マシュマロフォンダン〜カップケーキ☆デコ

マシュマロフォンダン〜カップケーキ☆デコ
簡単可愛いカップケーキ♪
マシュマロフォンダン☆子供も簡単に作れます!
バレンタインに☆持ち運び便利!

つくれぽ感謝♪

材料 (10個分(小さめだと15個))

市販のカップケーキ
10~15個
★マシュマロフォンダン★
マシュマロ(白)着色せず色付きの物を使ってもOK
35グラム
バター
1グラム
小さじ1/2
 
粉砂糖
70グラム
◎飾り用
食用色素(色を付けたい場合)
適量
ホワイトチョコ(なければミルクチョコでもOK)
1枚(湯煎にかけて溶かす)
アラザン、カラーシュガー、ミニチョコなど
適量

1

写真

耐熱容器に、★の材料(マシュマロ、バター、水)を入れ、ラップをせずにレンジで500w50秒、加熱する。

2

写真

滑らかになるまでよく混ぜる。写真は分かりやすいように、ピンクのマシュマロを使いました。

3

写真

別ボウルに粉砂糖を入れてくぼみを作り、2のマシュマロを入れ、粉砂糖で何度も包むように混ぜていく。耳たぶの固さになればOK

4

着色したい方はここで、マシュマロフォンダンを何個かに分けて、色付けして下さい。

5

写真

マシュマロでデコパーツを作り、飾る。乗せる時は、溶かしたホワイトチョコを繋ぎ(のり)にしてくっつけて下さいね!

6

写真

薄く伸ばした丸を土台にしてからデコすると更に可愛いです♪アラザンなども、「のり」のチョコを付けてから乗せて下さいね。

7

写真

7才と一緒に作りました!1人でも簡単に作れます~☆色を付けるのが面倒なら、カラーマシュマロを分けてチンして作ってもOK!

コツ・ポイント

マシュマロはチンするとベタベタですが、粉砂糖で包むようにまとめるとくっつきません☆
薄く伸ばす時は、クッキングシートに挟んで伸ばすと扱いやすいです。クッキーの型抜きを使っても可愛いです♪
「のり」用のチョコは、楊子を使って塗ってもOK!

このレシピの生い立ち

母に聞いたレシピを、簡単に作れるようにアレンジしました!
レシピID : 4346350 公開日 : 17/02/11 更新日 : 18/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/02

写真

参考にさせて頂きました!ありがとうございます(*^^*)

キキララちゃん★

可愛いのが沢山(^o^)ありがとう〜♪

17/12/11

First tsukurepo mark
写真

友達の誕生日に。作りやすかった!大好評☆またリピします♪♪

新☆だんご3兄弟

すごーい!こんなに素敵に作ってくれて感激(^o^)ありがと☆