ミートソースの画像

Description

なんの変哲もないミートソースだけど、おいしい。

材料 (5人分)

3個
1本
2~3個
お好みでシイタケorマッシュルーム
適当
ニンニク
1~2かけ
トマトorホールトマト
2個or1缶
オリーブオイル
大さじ3くらい
赤ワイン
200ccくらい
トマトケチャップ
適当
ローリエ
2枚
砂糖
適量
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    深鍋に、みじん切りのニンニクとオリーブオイルを入れて、火をつける。中火でニンニクが焦げないようにいため、良いにおいがしてきたら、ひき肉を入れてよくいためる。(肉はよくいためたほうがおいしい気がする)

  2. 2

    続いて、みじん切りの玉ねぎを入れてよくいため、みじん切りの人参を入れてよくいため、みじん切りのピーマンを入れてよくいため、お好みでキノコをいれていため、砂糖、塩、こしょうで調味。

  3. 3

    ローリエと赤ワインとトマト(orホールトマト)をいれて煮る。水分をどんどん飛ばすように、強火ぎみで。
    トマトは、ざく切りにしたり、ミキサーにかけたりお好みで。

  4. 4

    水分が少なくなり、丁度良い固さになったらトマトケチャップを加え味見する。味が足りなければ、砂糖、塩、こしょうで調味。出来上がり。

コツ・ポイント

おおざっぱにつくってます。
いためつつ、野菜を順次きざんで加えていためて・・・てな感じ。
味見して、丁度良ければ良しです・・・。
肉、野菜は、かなりじっくりいためてます。その方が味が濃い感じがするのです。

このレシピの生い立ち

友達の手作りミートソースを食べてから、真似て作ってます。全くの自己流ですが、おいしいと言われます。
レシピID : 434643 公開日 : 07/09/25 更新日 : 09/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート