簡単みたらしだんご2

簡単みたらしだんご2
白玉粉と上新粉で作るお団子です。前のレシピのタレの作り方を変えてみました。
材料は100円ショップでも手軽に購入出来ますので作ってみて下さいね。手作りで簡単愛情おやつを是非お子さんと一緒に★
na na

材料 (15~20個程度)

50g(水45ccで練る)
50g(熱湯45ccで練る)
<タレの材料 1>
☆ 醤油
35cc(大さじ2強)
☆水
100cc
10cc
<タレの材料 2>
★砂糖
60g
大さじ1と1/2

1

白玉粉には水を、上新粉には熱湯を加えて、それぞれしっかりと練る。

2

二つの生地を合わせてよくこね、15個のだんごにして熱湯で茹でる。だんごが浮いてきたら水に取り、ぬめりを取る。

3

タレを作る。
フライパンに
<タレの材料 1>☆印の醤油、水、みりんを入れて火にかけてヘラで絶えずかき混ぜながら一煮立ちさせる。

4

3に、<タレの材料2>★印の砂糖、片栗粉を加えて、更に絶えずかき混ぜ続けて透明になりかけてきたら火を止め出来上がり。
タレが温かいうちに団子に絡めたり、上にのせたりお好きなように盛り付けて下さい。

コツ・ポイント

白玉粉は水で、上新粉は熱湯で練りわける手間がありますが、さほど面倒ではありませんよ。
ただ、上新粉を熱湯でこねる際には、最初から素手ではなくスプーンなどで粗くかき混ぜてから、素手でこねて下さい。

このレシピの生い立ち

「簡単みたらしだんご」のレシピのレンジで作るタレを、今回は鍋(フライパン)で作るバージョンで作ってみました。手軽にタレから簡単手作りを是非みなさんの定番おやつにして下さいね^^
レシピID : 434647 公開日 : 07/09/25 更新日 : 12/11/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/08/14

First tsukurepo mark
写真

簡単においしくできました

マミー姫ちゃん

簡単おやつはまた作りたくなりますよね。美味しそうな照り具合。