♪いちごたっぷりのロールケーキ♪

いちごが安い春には何度も作ってね。ハウスものでは無い地のいちごを使えば、ワイルドなおいしさ。クリスマスにはアイビー・ヒイラギの葉を飾ってビュッシュ・ド・ノエルに。

材料 (1個分)

3個
メープルシロップ
大さじ5
薄力粉
50g
いちごクリーム
1/2カップ
いちご:ピューレ用
60g
メープルシロップ
大さじ1
大さじ1
いちご
5-6個
飾り用
1/2カップ
メレンゲ菓子
20g
赤すぐり、ラズベリー、いちごなど
適宜

1

準備として、天板にわら半紙を敷いておきます。クッキングシートよりきめがよくでる。なければクッキングシートでOk。薄力粉はふるい、オーブンは200度に予熱します。

2

ロール生地を作ります。卵をボウルに入れ、70度くらいの湯せんにかけながら、泡立て器でよく混ぜ、メープルシロップを2度に分けて加えて泡立てます。

3

もったりしてきたら、湯せんをはずして、さらに泡立てます。泡立て器で生地をすくいあげた時、泡立て器に一瞬こもってゆっくりフラフラと落ち、落ちた生地がそのまま跡になって残るような堅さにします。

4

3に薄力粉をふり入れ、ゴムベラで切るように混ぜます。生地にツヤが出るまでよく混ぜます。

5

1の天板に4を流して平らにし、200度のオーブンで上火をきかせて約10分焼きます。

6

焼けたら紙ごと網の上にのせ、表面が乾かないようにすっぽりとビニール袋に入れたまま、蒸らすように冷まして。一晩そのまま置くとしっとりします。

7

いちごクリームを作ります。60gのいちごはみじん切りにしてピューレ状にし、生クリームを加え、メープルシロップ、キルシュも入れて泡立てます。

8

6の生地の焼き色を手でツツーッとはがして除き、7のクリームを塗ります。巻きやすいように生地に水平にくぼみを数本入れます。乱切りにしたいちご5-6個分を散らし、わら半紙ごと巻いていきます。

9

巻き終わりを下にして紙に包んだまま冷蔵庫に入れて冷やします。

10

飾り用の生クリームを砂糖を入れずに泡立て、9の全体に塗りつけます。上から砕いたメレンゲをはりつけ、フルーツやヒラギの葉を飾って仕上げます。

11

メレンゲ菓子は市販品を使います。手にはいらなければ、卵白1個分にメープルシロップ小さじ1を入れて泡立ててオーブンシートの上に広げ、200度のオーブンでパリパリになるまで焼いたものを使います。

コツ・ポイント

マザーシロップは、砂糖きびからとった汁を低い温度でゆっくり煮詰めたもの。ミネラル分がそのまま残っているので、代謝が良く、エネルギーにかわりやすい砂糖。液体なので、なじみが良く、ホイップクリームも動物性脂肪なら手立てで5分くらいで作れます。

このレシピの生い立ち

何かの本を見て作ってから我が家の味になったもの。
レシピID : 43465 公開日 : 02/02/27 更新日 : 05/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」