羊羹入り抹茶マフィン

羊羹入り抹茶マフィン
羊羹を生地に入れると甘さがちょうど良くなり、こしあんを所々にいれたような抹茶マフィンになりました♪

材料 (マフィンのカップor直径7センチくらいのアルミカップ6個分)

森永ホットケーキミックス
200g
羊羹(3㎜程度にスライスし、1cm四方に刻んでおく。)
120g
抹茶
小さじ2
1個
牛乳
120cc
マーガリンかバター
50グラム

1

卵を溶きほぐし、マーガリン、牛乳を泡だて器で混ぜます。森永ホットケーキミックスと抹茶、羊羹を入れ、切るように混ぜます。

2

マフィン用のカップか、アルミカップが入るオーブンOKの容器(オーブンOKのプリンカップなど)にアルミカップをセットしたものを用意し、生地をアルミカップの上部まで入れます。

3

180℃のオーブンで30分程焼きます。盛り上がった生地と容器の間に竹串を入れて1周隙間を作り、逆さにしてアルミカップごと取り出します。

コツ・ポイント

羊羹は抹茶羊羹を使いましたが、普通の羊羹や栗入り羊羹でも美味しいと思います。抹茶の緑が綺麗なので、焼きすぎに気をつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

「おはよう奥さん」2007年9月号のバナナマフィンの作り方を参考に作りました。もともと羊羹の甘さが苦手でしたが、抹茶マフィンを作るにあたって、抹茶を使った羊羹が合うのでないかと思い入れてみました。
レシピID : 434650 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/23

写真

抹茶は入れてないですが甘栗入りです。羊羹最高!超ウマウマ〜♪

ikao

とっても美味しいそう!羊羹あいますよね♪ありがとう!

08/06/12

First tsukurepo mark
写真

羊羹とくるみをいれて作ってみました♪簡単♪

2502

くるみ!食感が変わって一段とおいしそうですね♪