野菜のみ!餃子

野菜のみ!餃子
残った野菜のみでぎょうざはできないか?とおもって挑戦しました。野菜のみの為、どんどん食べられました!

材料 (10枚分)

キャベツ
4枚くらい
にら
半把
わけぎ
1/3
干ししいたけ
6個くらい
なす
半分
春雨
5gくらい
すりおろした生姜、にんにく
大さじ1
醤油、ごま油
少々
塩、胡椒
少々

1

キャベツ、にら、わけぎはみじんぎり、なすは小さめの角切りにして、全て合せて塩(分量外)をふってざっともみ、水気がでてきたらよくしぼっておく。

2

干ししいたけはお湯、もしくは水(分量外)で戻してみじん切りにする。春雨は茹で過ぎないように戻す。春雨は長いようなら5cm長くらいに切る。

3

1と2を合せたら、生姜、にんにく、醤油、ごま油、塩胡椒で味をつけ、餃子の皮につつむ。

4

写真

フライパンにごま油(分量外)をひいて、餃子が重ならないように並べて、3分くらい焼いて、皮がこんがりしてきたら、水100ccで小麦粉大さじ1を溶いたものを入れて、水分が飛んだら、香付けにごま油(分量外)をさっとまわしかけてできあがり。

コツ・ポイント

水気を良く切る事がポイントです。あんまりお肉やお魚を使用した時のようにまとまりがないので、つつむのが難しいかもしれません。片栗粉小さじ2くらいであんをまとめても良いです。

このレシピの生い立ち

台湾人の友だちがむかしつくってくれた、野菜のみの餃子を思い出して作ってみました。肉もえびとかもなくても、充分うまいです。ブログでもレシピ紹介しています。是非覗いて見て下さい。
http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 434656 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」