冬にぴったり、ヘルシーな鳥白菜鍋

冬にぴったり、ヘルシーな鳥白菜鍋
北陸(石川県)で普段使いで食べられているお鍋。
鶏肉と白菜だけでもかまいませんが、私は歯ごたえを出す為に昆布を入れています。
白菜がとても美味しく食べれます!

材料 (2人分)

鳥もも肉
1~1枚半
白菜
半玉~1玉
うどん
2玉
味噌
100g
大さじ3
こんぶ
10cmくらい
1カップ半
お酒
適量

1

写真

白菜の葉の部分は1センチ幅。芯の部分は千切りに近い状態で細く切っていきます。
昆布ははさみで1cm~5mmくらいに細く切ってください。

2

写真

鳥野菜味噌というのが専用で売られていますが、無い場合は味噌をすり鉢に入れ、めんつゆと七味を混ぜてすり鉢で当てておきます。味噌を細かく滑らかにすることがこの鍋のキーです。

今回は米麹味噌を使いましたが、味噌はあわせ味噌系がいいかも。

3

鶏肉はもも肉がいいです(胸はどうしてもパサパサするかも)
これも小指の先くらい、細かく切ってお酒にまぶしておきます。

4

写真

鍋に味噌をしきます。そして、白菜の芯の部分を半分くらい入れ、間に昆布、鶏肉を入れます。
更に上から白菜の葉の部分を入れ、水1カップ半を入れ、蓋をし、弱火中火で10分くらい煮込みます。

5

写真

白菜を細切りにしているのであっという間に火が通ります。しゃきしゃきのうちに召し上がってください。 お好みで七味や柚子コショウをつけてもいいかも。

白菜と肉は継ぎ足し継ぎ足しで入れてください。

6

写真

具がなくなってきたら締めはうどんで。
味噌の味が濃くなった場合は水で薄めてください。
これもお好みで柚子コショウや七味をつけると旨いです。

コツ・ポイント

ポイントは味噌をいかに滑らかにするか。白菜と鶏肉を細かく切るか、です。
(鶏肉をお酒に浸しておくのも忘れずに。)
できたてが美味しいので、皆が揃ってから作り出すといいと思います。
火を通し始めて5~10分くらいで出来ちゃうので、忙しいときにも便利かも。
うどんじゃなくて、御飯で…という人は水で薄めて卵を落すと美味しいと思います。

ちなみにこの「お客様バージョン」が「鳥野菜鍋」です。

このレシピの生い立ち

我が家で食べてる普通の鍋です。お客様が来たら他の野菜を足しますwwww

家族4人で白菜2玉は食べる超人気メニューです。

もし、味噌作るの面倒くさいって人は「鳥野菜味噌」というのが売られています。ネットでも買えるので調べてみてくださいね^^
レシピID : 434667 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/10/29

写真

簡単うまうまでした♪主人大喜び!次回は野菜を増やしてみます♪

ともゆこ

10/02/04

First tsukurepo mark
写真

体がポッカポカになりました。寒い日にぴったり!!

カール0507