サンマのコンフィ

サンマのコンフィ
サンマ版オイルサーディンとでも言いましょうか・・日持ちするのでたくさん作って置くと便利ですよ。

材料 (たくさん)

サンマ
適宜
サンマ1尾に対して小さじ1/2杯
お好みのハーブ(ローズマリー、ローリエ、タイムなど)
適宜
サンマがかぶる程度

1

サンマは筒切りにします(お腹を開かないこと!)。内臓を取り出して洗います。

2

塩をして10分ほど置いておきます。

3

水分をふき取って揚げ物用の鍋に並べます。ハーブとにんにくを載せ、揚げ油を流し入れます。

4

弱火で約1時間揚げ煮します。100度以下の温度を保って下さい。

5

そのまま冷まします。完全に冷えたら油ごと容器に移して冷蔵庫で保存します。

6

そのままでもおいしいし、玉ねぎのスライス白髪ネギ、しょうがのせん切り、小角に切ったトマトなどなどを薬味に、ポン酢やしょうゆをかけてもおいしいです。

コツ・ポイント

じっくり火を通せば骨までおいしく食べられますよ。気長に作ってください。

このレシピの生い立ち

オイルサーディンと鶏肉のコンフィの作り方からヒントを得ました。毎年サンマが安くなるとまとめ作りしています。
レシピID : 434672 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

14/10/01

写真

香草パン粉焼きに。これまたうまうま!ごちそうさまでした☆

ななお_k

なるほど!これは美味しそう!私も作ってみます。ありがとう!

14/09/19

First tsukurepo mark
写真

骨まで柔らか!サラダに載せてみました。美味しかったです☆

ななお_k

生野菜との相性も良さそうですね。素敵に作ってくれて感謝です!