寒天VSゼラチンどちらが好み?

寒天VSゼラチンどちらが好み?
寒天とゼラチンの食感の違いを見てみようとちょっとした実験してみました。いろんなジュースでつくってみてください!

材料 (5人分くらいの量が作りやすいかも)

好みのジュース
好きなだけ
寒天の場合
ジュース+下の水100を含めて1%
100g
ゼラチンの場合
水分の2%
砂糖
水分量の8%以内で好みの量

1

*寒天のゼリー 
 寒天を軽く洗い、水の中につけておく。30分から1時間し火にかける。寒天がほとんど溶けたら砂糖を入れ、ジュースを入れる。漉し器で漉し容器に移し、冷蔵庫に入れる。

2

*ゼラチンのゼリー
 ゼラチンを5倍の量の水に入れふやかしておく。ジュースをああたため、砂糖を入れとかし、火からおろし、ふやかしたゼラチンを入れ、溶かす。容器に入れ、冷蔵庫で冷やす。

3

写真

寒天はしっかりと角がでています。断面もナイフのあとがしっかりとつきます。
食感はすっきり、サクサク、噛む感じ。

4

写真

ゼラチンはしっかりとは立たず、少し広がり気味。角も丸みがあり、断面にナイフのあとはあまり残らない。食感はねっちょり、もちもち。とろける感じ。

5

コツ・ポイント

寒天は100gの水でふやかして煮溶かすときは弱火がいいと思います。この100gの水とジュースを足した量の1%です。ジュースはお好みでなんでもできます。型から出さないときはもう少し寒天やゼラチンの量を少なくしても固まります。

このレシピの生い立ち

一度寒天とゼラチンとの違いを試してみたかったので、実験的に作ってみました。水分量の寒天1%、ゼラチン2%と覚えておくと便利だと思います。
レシピID : 434688 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/06

First tsukurepo mark
写真

簡単ゼリー。今回はゼラチンで。今度は寒天でもやってみますv

taisho0805

ハート型可愛いですね。ちょっとした実験できますよね。