菊の花の酢の物

菊の花の酢の物
菊って意外とおいしいんですよ!

材料 (2人分)

菊の花(食用菊)
1パック
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯半

1

写真

菊の花はよく洗う。

2

写真

芯を残して花びらをむしり、ばらばらにする。

3

写真

鍋にたっぷりお湯をわかし、花びらがしんなりするまでさっと湯がく。(30秒~1分程度)

4

3をザルにあげ、流水をさっとかけて冷ます。水気をぎゅっとしぼったら、甘酢(酢と砂糖を合わせよく混ぜておく)へ漬ける。

5

30分程おいて味をなじませたら盛りつける。あればみょうがなどを添えてもよい。

6

写真

<おまけ>
花の芯は捨てずに器に水を張って飾ってみてはいかがでしょう?刺し身のツマにもいいかも(^ー^)

コツ・ポイント

芯の部分は苦いので花びらだけを使ってください。
乾燥菊を使用すればさっとお湯でもどすだけなのでさらに手軽です。

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの思い出の味です!青菜と一緒に二杯酢で和えるのも好きですが、シンプルに菊の香りを楽しめる甘酢和えにしてみました。
レシピID : 434699 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

07/11/14

写真

たくさん頂いた黄色の菊の花で作りました。秋を感じますね~

nabeko44kazu

わぁおいしそう!ありがとうございます♪お口に合いましたか?

07/11/10

写真

菊の酢の物、おいしいですよね^^季節を堪能♪ご馳走様です☆

はなめ

黄色しか食べたことないですが紫もきれい!れぽありがとです♪

07/10/26

First tsukurepo mark
写真

さっぱりして、秋をいただいてるって感じでした。ご馳走様~^^

8itao8

初つくれぽ嬉しいです♪まさに秋の味覚ですね。盛り付けも素敵☆