小さなマフィン(ポンポネット)濃厚♡

小さなマフィン(ポンポネット)濃厚♡

Description

小さな濃厚抹茶味のマフィン(ポンポネット)です。
あったかくても、冷めても、長く美味しい♡
3種類作れます。本格。

材料 (40個)

卵白
130g(4個分弱)
粉糖
50g
薄力粉
50g
無塩バター
130g
抹茶
9g

作り方

1

ボウルに卵白とグラニュー糖を入れて泡だて器でかき混ぜる。おおよそグラニュー糖が溶ければOK。

2

写真

ビニール袋にアーモンドパウダーと粉糖を入れる。口を縛って振り動かし、混ぜ合わせる。

3

ビニール袋に抹茶と薄力粉を入れる。よく振って均一に混ぜ合わせる。

4

①の卵白のボールに②の合わせた粉を加え、泡だて器で混ぜあわせる。馴染んだら③の粉を加えて混ぜる。

5

子鍋にバターを入れて弱火にかける。泡だて器でかき混ぜながら溶かす。ずっとかき混ぜていると、だんだん茶色に近づいてくる。

6

写真

焦げ茶色になったら完成。すぐにから外し、それ以上の温度上昇を防ぐために、鍋底は氷水に一瞬つける。

7

③のボールに、焦がしバターを少しずつ加えながら泡だて器で混ぜあわせる。混ぜ終えた生地はもったりした重みのある仕上がり。

8

アルミケースの八分目位まで入れる。

オーブンを210度に温めておく。

9

写真

オーブンに入れ、温度190度に下げて20分焼く。
焼きあがったらオーブンから出して冷ます。

10

抹茶なしだと、アーモンド味。

11

抹茶をココアパウダー15gに変えて、薄力粉を35gにすると、チョコレート味。

コツ・ポイント

焦がしバターは焦がし過ぎないことが大切!氷水につけて安定してから、生地に加えること!

このレシピの生い立ち

卵白消費にとつくりました。
小さくてたくさんできる、でもクイーンアリスのような高級感のあるお菓子が作りたいなと思って!
レシピID : 4347030 公開日 : 17/02/11 更新日 : 17/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」