アッという間♪ホックホクさつま芋バター煮

アッという間♪ホックホクさつま芋バター煮
さつまいもをトントンと輪切りにしたら、バターで炒めて水・砂糖・塩を入れて強火でワーッと煮る!
たった10分でホックホクのさつま芋煮が出来上がり♪
冷めても美味しいのでお弁当のいろどりにもGoodです!

材料

さつまいも
中くらい1本
バター
大さじ2くらい
砂糖
大さじ1.5くらい
小さじ1弱

1

さつまいもを1cm程度の輪切りにします。

2

鍋にバターを入れて弱火から中火でじっくり、さつまいもの両断面をこがさないように、黄金色に焼きます。
★ここで両面をまんべんなく丁寧に焼いておくことが唯一の秘訣!★

3

さつまいもの両面がまんべんなく真っ黄色になったら、ひたひた程度の水(100~150cc位かと)を入れ、砂糖と塩も投入して蓋をし、強火で一気に煮ます。

4

水分が少なくなってきたら鍋をゆすりながら煮汁(この段階では煮詰まって、大学芋のタレのようになっています)をイモにからめて出来上がり!

コツ・ポイント

手順2で書きましたが、最初にいもの両断面を丁寧に焼いておくことで旨味がギュッと凝縮され、色も艶々味もホクホクになるのではないかと思います。
それから、お砂糖やお塩は美味しいものを使うと尚素材の味が引き立つと思います。
お砂糖はさつま芋の甘味によって、もうちょっと少なめでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

中学・高校の頃、母がよくお弁当に入れてくれました。アッというまに出来る上、大学芋のような栗のような、とにかくホックホクでやさしい味です。
レシピID : 434705 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

13/10/15

写真

お弁当の一品に最高です☆副菜にもなっていいですね!

でっこぽん

ハーイ、お弁当にも良いです!れぽ、ありがとうございます。

13/10/03

写真

ちょっと煮詰め過ぎたけど、いい感じ♪ウマウマレシピ感謝です☆

でっこぽん

ツヤッつやで、オリジナルより美味しそうです(笑)

09/03/12

写真

とっても美味しくできました(*^_^*)バターの風味がたまらない

felicekmk

気に入って頂けて嬉しいです♪つくれぽありがとうございます!

07/10/10

First tsukurepo mark
写真

お芋の甘さとバターの相性バッチリ♪ホックホクしててたまらない!

はぁちゃんまま

綺麗な真っ黄色ですね♪初つくれぼ、ありがとうございます!

Profile ちゃーたま 2007年09月26日 11:13
簡単でとっても美味しい、洋風大学芋って感じですね!
今日のおもてなしに作りました。

Profile ひまわりママ0721 2007年09月26日 19:56
コメントありがとうございます(*^_^*)作って下さって嬉しいです♪
確かに、「洋風大学芋」という感じになりますね。
美味しく出来ましたか?
お客様も喜んで下さるといいなぁ。