簡単おつまみ☆池波流蒟蒻の煮しめ

簡単おつまみ☆池波流蒟蒻の煮しめ

Description

池波正太郎のレシピの再現です、蒟蒻を炒め煮ただけの料理ですが、少しだけ手間をかけ素朴で美味しい一品にします。

材料 (2人分)

蒟蒻
1枚
削り節
1/2袋
醤油
大さじ2
砂糖
小さじ1
1/2カップ
サラダ油
大さじ1

作り方

1

写真

材料

2

写真

蒟蒻を2~3分下茹でしザルに取り冷ます。

3

写真

蒟蒻の水気を拭き取り、すりこ木などで片面2分づつ満遍なく叩く。

4

写真

両面に深さ5mmの隠し包丁を斜めに交差して入れる。

5

写真

空き缶やコップなどで蒟蒻を2cm角に切る。

6

写真

水・醤油・砂糖をあらかじめ混ぜておく。

7

写真

小鍋にサラダ油を熱し中火で蒟蒻を4~5分炒め、蒟蒻の水気を飛ばす。

8

写真

キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、6のつゆを入れ沸騰前に弱火にする。

9

写真

アルミホイルを鍋に合わせ成形し箸で3箇所穴をあけ落し蓋にして8分煮て火を止め、10分味をなじませる。

10

写真

蒟蒻を返しながら、9の作業を3回繰り返しほとんど水気がなくなったら削り節をまぶし、器に盛り食卓へ。

コツ・ポイント

手間ですが、下茹でした蒟蒻を叩いて味が染みるようにする。8分煮て10分置くのを三回繰り返し、蒟蒻にしっかり味を馴染ませる、の二点がポイントです。

このレシピの生い立ち

テレビで見た池波正太郎レシピをアレンジしてみましたが、蒟蒻を叩いて柔らかくするのは初めて試しました。少し手間がかかりますが、子供たちが美味しいパクパク食べ、すぐに完売したのでリピートします。
レシピID : 4347077 公開日 : 17/02/12 更新日 : 17/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/11/20

写真

四角く切って作りました。美味しく炊けました(*^▽^*)

亜城木

美味しく出来て良かったです、ありがとうございました!

18/11/12

写真

お弁当に入れました! とても美味しかったです☆またリピします!

みなみゆき母

手間ひまがかかるのに作っていただき、ありがとうございました!

17/07/30

写真

椎茸を一緒に炒めて作りました。鰹節がなくまた作ります!

おひさまいつき

シイタケ、試してみます、ありがとうございました!

17/06/17

写真

こんにゃくを初めて叩きました(笑)味がしみてて美味♪(*´`*)

頼羅▽・ω・▽

ちょっとの手間で、味が滲みますよね。ありがとうございました!