麻婆豆腐

麻婆豆腐って案外面倒・・・って思ってましたが、実際はとっても簡単。豆板醤がちょっと高いかな。って思ってたけど、中華料理が好きな人はぜひそろえておくべし!!

材料 (2人分)

豆腐
半丁
ひき肉
200g
玉ねぎ
中1個
親指大1片
にら
半束
1本
1と1/2カップ
醤油
大さじ1
小さじ2
ケチャップ
小さじ2
塩コショウ
少々
小さじ2
大さじ2

1

豆腐は湯がくか、電子レンジで3分加熱して水切りをする。しょうが、玉ねぎ、にらはそれぞれみじん切りにしておく。唐辛子は小口切り

2

フライパン(もしくは大き目の鍋)に油(分量外)を熱し、しょうがと唐辛子と半量の豆板醤を香りが出るまで炒める。

3

香りが出たら、ひき肉を塊が出来ないように注意して炒める。色が変わったら、玉ねぎをいれ透明になるくらいまで炒める。軽く塩コショウと醤油を入れる。

4

水をいれ、沸騰しかけたら残りの豆板醤とケチャップを入れる。
にらと豆腐もいれ、中火で焼く3分ほど煮る。

5

大体全体に火が通ったら、強火にし、水溶き片栗粉をまわしいれる。

6

豆腐を崩さないように全体をざっと混ぜ、仕上げにねぎなどを振って出来上がり。

コツ・ポイント

もっと辛いのが好きな人は、豆板醤より唐辛子を増やしてください。豆板醤は塩分が多いので・・。あと、ラーメンにのせるとジャージャー麺になります。

このレシピの生い立ち

レシピID : 43471 公開日 : 02/02/27 更新日 : 02/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」