茄子ピーマンコチュジャン風味味噌炒め

茄子ピーマンコチュジャン風味味噌炒め
簡単スピード、基本の味噌炒め。甘さ控えめでピリ辛、お酒に合います。取りあえずおつまみの一品。

材料 (2〜3人分)

なす
3〜4本
ピーマン
2〜3個
味噌
大1
大2
大1
砂糖
小2/3
小1/2〜

1

なすは一口大乱切りにして水につけておく。ピーマンもヘタと種、中の白いワタを取って乱切り
調味料は全て合わせておく。

2

ごま油を熱してピーマンを強火で炒め、油が回ったら水気をよく切ったなすを合わせて炒める。しんなりしてきたら、火から下ろして濡れブキンの上に乗せてから合わせ調味料を加える。

3

中火にかけて味醂や酒のアルコール分と水気が飛ぶまで炒める。
器に盛り、炒り黒ごまをひねりかける。

コツ・ポイント

辛さ控えめです。辛いのが好きなら、コチュジャンを増やしてください。
野菜を炒めたあと、火から下ろして鍋肌の温度を下げてから調味料を入れること。火にかけたまま入れると焦げやすいし、味が野菜にしみ込みにくくなります。

このレシピの生い立ち

いつも適当に作っているんだけど、辛すぎず甘すぎず程よく出来たので、覚え書きです。
レシピID : 434710 公開日 : 07/09/25 更新日 : 09/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

13/07/18

写真

畑で取れたての茄子とピーマンで。美味しくいただきました!

H☆AYA

採れたてのナスとピーマン!それだけでご馳走ですね!

13/04/25

写真

味噌加減がちょうど良いですね!

こずあおば

野菜の量は適当でも調味料はいつもこの分量で作ります(^^)

12/04/07

写真

この味すきです!私のお弁当の定番おかずにさせてもらってます♩

びりすけ。

ありがとうございます。お弁当にもいいですね。

11/09/26

写真

具沢山で♬美味です!ご飯が進みました★

Doinao

おお?すごくカラフルで同じ料理に見えない(笑)ありがとう。

1 2 3 4 5
キョク 2007年11月03日 08:38
demel_chocola さん、おはようございます♡♥♡

つくれぽを下さってどうもありがとうございましたm(_^..^_)m ペコ
過分なお言葉を頂戴しまして、もう恐縮してしまいました
(*´▽`*)ゞでも、本当に励みになります、ありがたいです
☆・゚:*(人´▽`*)

日記のチーズのお話、見せていただいて「美味しいチーズが食べたい~」と思ってしまいました☆
私が小さい頃、実家の父が酒の肴にいろんなチーズを食べておりまして、私も食べさせてもらったりしていましたもので、チーズは好きなんですよ♪

こちらのレシピ、ピーマンつながりでお邪魔させていただきましたが、ナスピーマンにはコチュジャンを使ったことがないので、興味津々です
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
demel_chocola 2007年11月03日 15:58
キョクさん、コメントをありがとうございます。

過分な言葉なんてとんでもない。本当の気持ちです。マジで感動しましたので♪チーズも奥が深いですよね。すごくクセが強いのは苦手なので、チャレンジャーな気分で買ってみたのに一口食べてギブアップ…なんて失敗も時々あります(++;)

私、辛いの好きなんですけど、激辛は苦手で。最近豆板醤よりもコチュジャンが使いやすくて好きな味という事に気がつきまして、ちょっとハマってます。
にょにょんこりん 2008年06月24日 14:04
demel chocolaさん、はじめましてo(*^▽^*)o
ごはんのおかずに作ったのにお酒が呑みたくなりますね(*^m^*)
コチュジャン大目で作ったからよけいかしら。
おかずでほとんど食べちゃったので今度はおつまみ専用に作ります!