給料日前お助けレシピ♪ イカチリ

給料日前お助けレシピ♪ イカチリ
うちにはおこちゃまがいるので 辛味は少なめ。玉ねぎで甘みをプラスのお子ちゃま仕様!油を少なく使うことで カロリーを減らし調理も楽チン!!
ごはんが進む一品です。

材料 (4人分)

イカ
2杯
大さじ2
☆塩、胡椒
少々
♪玉ねぎ
小1個
1かけ
にんにくと同量
小さじ0.5
砂糖
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
100cc
小さじ1
水溶き片栗粉
適量
大さじ2

1

♪達をみじん切りにする。イカは内臓を処理し胴体は輪切り、足は食べやすい本数に切る。水分をよく拭いた後、☆マークを加えまぶして、フライパンに大さじ2の油を熱し、イカをさっと炒めておく。(色が変わればOK)

2

同じフライパンを熱し豆板醤を弱火で炒める。♪達を加え香りが出るまで炒めたら 水、ウエイパー砂糖、ケチャップを加え 沸騰させる。イカを戻し再び沸騰したら
水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

3

コツ・ポイント

イカの皮をつけたままだと 加熱の際、爆発する可能性あり。
時間のある方 むいて下さいね。

このレシピの生い立ち

給料日前でさみしい財布事情。。。。
えびが買えない。
レシピID : 434720 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
しおあじ 2007年09月26日 21:06
こりはもしかするともしかして、、、、
このまま海老にすればエビチリになんのけ!?そうなのけ!?

くそー。。。また逃げおってからに(`ヘ´) !
安心したところでフェイントついてやっからな。油断すんなよ(‾^‾)/
チョコホリックカフェ 2007年09月26日 22:56
えびでやるなら お酒でもんで臭み消して、玉ねぎはねぎに変えたほうがおいしいと思うよ。
あははッ 頑張るよ!しおちゃん!