ノンオイル♪ふわふわ食パン☆の画像

Description

ノンオイルだけどふわふわヘルシー食パン♪
朝は絶対トースト!って方絶対オススメです(^^)☆
HBでもできます♪

材料 (1.5斤)

400g
280~300㏄
5g
砂糖
15g

作り方

  1. 1

    大きめのボウルに強力粉と塩を入れ軽く混ぜる。
    砂糖の上にドライイーストを入れ、牛乳を入れてひとかたまりになるまでゴムベラで混ぜる。

  2. 2

    ※牛乳の量は、夏場や、湿度の高い日は280ccぐらい、冬場や、室内が乾燥している時は300ccぐらい。
    牛乳を入れきらず、生地の具合によって微調整して下さい。

  3. 3

    よーく捏ね、手に付かず、おもちのようになめらかな生地になったらキレイに丸めてボウルに入れぬれぶきんをかけ、2倍の大きさになるまで一次発酵。35~40℃で40分ぐらい。

  4. 4

    一次発酵が終了したら、軽くガス抜きをして生地を2等分し軽く丸め、ぬれぶきんをかけて20分ベンチタイム(--)zzz

  5. 5

    生地をめん棒で15×20㎝ぐらいに伸ばす。※この時生地に気泡があれば潰しておくこと!

  6. 6

    伸ばした生地を両端から折り、三つ折りにする。これを20cmぐらいに伸ばし端からクルクルと巻く。
    最後はキレイにとじる。

  7. 7

    ショートニング又はバター(分量外)を塗った型に、丸めた生地をそれぞれ両端に寄せて入れる。

  8. 8

    たっぷり霧吹きをして、ぬれふきんをして35~40℃で60~70分二次発酵。
    ※型から1.5㎝ぐらいまで生地が膨らめばOK!

  9. 9

    写真

    二次発酵が終了したら、た~っぷり霧吹きで水をかけて、200℃に予熱したオーブンで30~35分焼いて完成!!

  10. 10

    写真

    ※二次発酵・予熱している間絶対に生地の表面が乾かないようにして下さい!!

  11. 11

    写真

    09.10.13
    つくれぽ10人になりました☆
    ありがとうございました(^^)

コツ・ポイント

絶対に生地を乾かさないこと!一次発酵後の成型の時にできるだけ気泡をきちんと潰しておくこと。表面の乾燥は大きな三日月形の空洞に、生地に残った気泡は小さな空洞の原因になってしまいます(++)
◎牛乳は濃厚なものほど生地の風味も豊かになります。*濃厚な場合は少しだけ牛乳の量を多目にしてみて下さい。
☆パンは冷めたらスライスしてさっさと冷凍するのがおいしさを保つ秘訣です♪

このレシピの生い立ち

どうせトーストしてバターを塗るなら生地にまでバターは入れたくない!

わたしは型にも油分は塗らずクッキングペーパーを型どおりに切って使っています(^^;)

離乳食にも安心で、うちの息子もモグモグ食べてます♪
レシピID : 434725 公開日 : 07/09/25 更新日 : 10/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (30人)
写真
LynnSY
家族皆で焼きたてを、皆で囲んで頂きました!大好評!リピ決定

家族みんなで☆!ありがとうございます!お口に合って嬉しい♩

写真
醤油☆世界一
トースト時の耳のカリカリ、断面のサクサクが市販食パンみたい!驚き

トースト最高ですよね!! 私は耳が大好きです(^^)

写真
しゅうゆうけいはる母
自家漬けラムレーズンin☆よく膨らんでとっても美味しかったです♡

ありがとうございます! レーズン入りでも膨らんで美味しそう♪

写真
じゅん♪
賞味期限間近な生クリームで。焼き色薄い~オイル無しでもフワフワ☆

生クリームだとさらに柔らかそう! ありがとうございました☆