メチャ膨らんだ♪抹茶シフォン

メチャ膨らんだ♪抹茶シフォン
型から飛び出す勢いのシフォンケーキの完成(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

材料 (18cm型1台分)

●生地
薄力粉
75g
抹茶パウダー
小さじ2
3個
白糖
30g
70cc
サラダ油
50cc
●メレンゲ
卵白
3個分
白糖
30g
一つまみ

1

薄力粉・抹茶パウダーを合わせ2回振るう。卵白は冷蔵庫でスタンバイ。

オーブンは180度に温めておく。

2

《生地》ボウルに卵黄・白糖を入れ、フライパンでお湯を沸かす。沸騰したら火を止め、湯銭に掛け泡だて器でよ~く混ぜる。

3

一度の湯銭の時間は5秒程度。サッとフライパンから出し混ぜ、また湯銭に掛ける。この繰り返しで卵黄が白くモッタリし、○が書けるくらいで止める。

4

サラダ油・水の順番でそれぞれ少しずつ加え混ぜ合わせる。(この時サラサラの液体になります。)

5

振るっておいた粉を2回に分けて混ぜる。一度目はシッカリと。2度目は、泡だて器で生地を叩くように上から下へ混ぜるとイイ感じです。

6

メレンゲ
冷蔵庫から卵白を取り出し、キレイに洗った泡だて器で手早く泡立てる。
少し白っぽくなったら塩を「一つまみ以下」いれ再び泡立てる。

7

フワッとしてきた所で砂糖を1/2投入。
次は7分立て位で残りの砂糖を入れ泡立てる。
9分くらいで止めるのがベストです。

8

5、で作っておいた生地にメレンゲの1/3を加え、ゴムベラでシッカリ目に混ぜる。
残りのメレンゲを入れ、今度はサクサク切るように混ぜる。

9

メレンゲの筋が消えたら型に流し入れ、170度に下げたオーブンで25分~30分焼く。

10

写真

紙の型からはみ出してます。
アルミ型ならもっと膨らむかなぁ~

11

本当はもっと膨らんでました!
写真撮るのにモタモタしてたら少ししぼんだ~ノд-。)クスン

コツ・ポイント

ポイントは3番。
字が書けるようになるまでシッカリと泡立てる!湯銭の掛けすぎには注意が必要です。少し温めたら必ず湯銭から外すコト。
それとメレンゲも注意です。
泡立て過ぎると分離が始まります(-_-;) メレンゲ作りスタートしたら休まず一気に泡立ててください!

このレシピの生い立ち

何度かシフォンケーキに挑戦しましたが、やっと満足の膨らみに達しました!
レシピID : 434743 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」