とーーろとろ。煮豚チャーシュー

とーーろとろ。煮豚チャーシュー
とろけるチャーシューです。
友人のパーティーで食べた焼豚チャーシューと、我が家のとろとろ煮豚の合わせ技1本!!
私の十八番です

材料 (2〜4人分)

豚肉
肩ロースブロック
醤油
50cc
大さじ2(多い方が良い)
臭みとり
酒しょうが長ネギなど

1

お湯を沸騰させます。そこに臭みとり用の酒とショウガ長ネギをいれる

2

豚ブロックを入れ、かぶる位の水量にして、超とろ火で沸騰するかしないか。の火加減で3時間から4時間ひたすら煮る

3

ゆでた後の、お湯を半分ほど捨て、そこに醤油と酒を入れる。(鍋大きすぎると、湯の量に対して醤油の量が少なくなるので注意)

4

蓋をして、冷めるまで待つ

5

写真

バラ肉で作りました。トロトロ仕様でつくると、バラ肉は、本当に溶けるよう。おいしーー買ったです。
油好きの方、おすすめです。

6

写真

こちらは同じ要領で煮たものを
鍋に醤油みりん大さじ3ずつ入れて味付けをしたもの
角煮みたいな感じです。もちろんトロトロ

7

写真

なんかいつも作っていますが
今回はラーメン用に。
お店よりおいしい(はず)
2時間くらい煮て
1.5日くらいつけ込む。

コツ・ポイント

絶対に!!ぼこぼこ沸騰させないこと!!!!これだけで本当に柔らかくし上がります。醤油の量は、鍋の大きさによりますので、なめてみて、「美味しいけど、、ううちょっとしょっぱいっ」と言う濃さです。
お酒は、たっぷり入ってると、柔らかく出来ます。
お肉は、国産が一番!!

このレシピの生い立ち

ブロック豚料理が、手軽で豪勢に見えて大好き!
その中の一つです
レシピID : 434750 公開日 : 07/09/25 更新日 : 09/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/05/28

写真

今回はネギ塩で食べました!!美味しくてリピしてます☆

PIMOS

ネギ塩!美味しそうです。まねっこしてみます☆ありがとう!

08/12/05

写真

ラーメンに入れて食べました!トロトロしてておいしかったです♪

まるぽん07

形きれいに出来ていて、美味しそう☆ありがとうございます

07/10/05

First tsukurepo mark
写真

ちょっと工夫しました。今度はバラで作ります!美味しかったです♪

SSNTR

あっら〜☆☆豪華な感じ!ほんっと美味しいんですよねー。