おこわ風栗ごはん♪

おこわ風栗ごはん♪
もち米を加えても、普通に炊けばOK。

材料 (茶碗4杯分)

生栗
10~15個お好みで
白米
1合
もち米
1合
小さじ1弱
少々

1

写真

栗は皮と渋皮をむく。食べやすい大きさ(2~4)に切って、水につけておく。 白米ともち米はといで普通に炊く量の水につけておいておく。(30分~1時間)

2

鍋に新しい水と1の栗を入れて、固めにゆで上げる。(5分くらい)

3

写真

炊く直前に塩と酒を加え、ざっと混ぜ、上に2の栗を置いて普通に炊く。

コツ・ポイント

栗はしばらく水につけておくと、皮が柔らかくなって、むきやすい。御飯と栗を混ぜてから炊くと失敗する。栗は上にのせるだけ。3合炊く時は、白米を2合、もち米を1合で。

生栗の皮むきですが、栗のおしりのところを少しだけ切って(はぜるから)、そのあと網で丸焦げになるまで焼くと、フキンなどでツルンと剥けると本に載っていたと、母が昨日言っていました。(もっと早く知りたかった(>_<))

このレシピの生い立ち

自己流です。
レシピID : 434760 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/10/22

写真

こっそりランチに炊き立てをほおばってしまいました♪ご馳走様♪

しま子

炊きたては、さらにおいしい♪幸せなひとときですね(^_-)

07/10/18

First tsukurepo mark
写真

くりごはんって何でこんなに美味しいんだろう。秋はやっぱりいい☆

はっぴーはりぼ

作ってくれて、ありがとう♪ホント、栗ごはん、最高~。