黒豆きなこのカステラ

黒豆きなこのカステラ
きなこの味がほんのり。素朴な和の風味をお楽しみください。

材料 (20×20の型1個分)

きなこ
50グラム
150グラム
砂糖
300グラム
黒蜜(レシピID:355072
大匙5
たまご(室温のもの)
M8個

1

ビニール袋に強力粉ときなこをいれ、おしりをぽんぽんと軽くたたき、空気を十分に含ませます。

2

たまごを軽くほぐして、砂糖を一度にいれ、ハンドミキサーで生地を持ち上げて、はらはらとリボンがかけるくらいに泡立てます。
オーブンを190度に余熱します。

3

黒蜜を加えさらに約2分混ぜます。

4

ハンドミキサーを中速にして、強力粉を3回に分けて混ぜます。3回目はだまができないようしっかり混ぜます。

5

生地をキッチンペーパーを敷いておいた型に流しいれ、何度も泡切りをします。

6

予熱しておいたオーブンにいれ、「一分ほど焼いて取り出し、泡切りをして再び庫内に入れ、スタートを押す」を3度繰り返します。

7

オーブンにいれ、190度で10分、140度で1時間焼きます。

8

焼きあがったら取り出し、ラップを敷き、上面を下にして網などにおき、あら熱が取れたら、全体をラップで包みます。

コツ・ポイント

混ぜるときは、大きな泡が立たないよう、だまにならないようしっかり混ぜます。泡切りをしっかりするときれいに仕上がります。
レンジで簡単♪手作りの黒みつ♪ by まこちりん
参考にさせていただきました。

このレシピの生い立ち

本場十勝の黒豆きなこを手に入れたので、いろんなものを作ってみたいと思ってました。まずは第一弾、黒豆カステラ。で「きなこ」といったら黒蜜。 ということで両方入れました。きなこの味を楽しめると思います。
レシピID : 434785 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」