りんごと洋梨のキャラメルティー煮

りんごと洋梨をほろ苦いキャラメルでからめ紅茶を加えたシロップで煮てみました☆

材料

りんご
小1個
洋梨
2個
レーズン
大さじ2~3
お砂糖
100g~お好みで味を見て増やしても。
お水
1カップ
アールグレーのティーバック
2袋

1

りんご、洋梨をよく洗い、皮をむき、5ミリ角くらいに切る。

レーズンはお湯をかけてざるにおいておく。

2

テフロン加工の小さなフライパンにお砂糖を入れ火にかけ、茶色く色づくまで待つ。

3

お砂糖が濃い目の茶色になったら、①のりんご、洋梨を加えてキャラメルを絡める。

4

お水、レーズンを加えて沸騰させる。沸騰したらアールグレーのティーパックを加え やわらかくなったら火を止め、そのまま冷ます。 煮詰め加減もお好みで☆ (紅茶ロールケーキID43472)を作るときは煮汁が多めになるようにして火を止めます)

コツ・ポイント

紅茶の葉を加えずに作ってもいいかと思います。

荒熱が取れたらブランデーを加えたり、シナモンを加えて香り付けしても美味しいかと思います☆ 多めに作ってあるので、汁気をさらに煮詰めて汁気を切ったものをパンに巻き込んだり、フードプロセッサーにかけてパンケーキのディップにしたり、クレープにぬるのもお勧め。もっと甘みが欲しいときは蜂蜜などを加えても。お料理感覚で作ってみてください☆

このレシピの生い立ち

父の友人に洋梨をいただいたので作りました。秋なので欲張ってりんごも混ぜてみました☆
レシピID : 434789 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」