我流ジーマーミー豆腐

我流ジーマーミー豆腐
生の落花生の塩茹での旨みそのままに、葛粉で豆腐に仕立てましたっ♪素朴な我流ジーマーミー豆腐(^^♪

材料 (作りやすい分量)

生落花生(殻付)
200g
適宜
葛粉
50g
400cc

1

写真

殻付生落花生は洗って塩を入れて沸かした湯に入れて、40分茹でる。この塩茹で落花生最高♪薄皮ごとパクリ♪

2

写真

薄皮もめくって鍋に入れる。

3

写真

落花生の塩気を見て、あまり効いていなければ、塩一つまみ。それに、分量の葛粉と水を入れて、バーミックスでよく攪拌する。

4

写真

木べらに持ち替えて加熱していき、鍋に字がかけるくらいになってから約10分根気よく弱火で練っていく。

5

写真

さっと水にぬらしたマグカップ数個、またはお好きな入れ物に入れる。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

6

写真

型からとりだし、わさび醤油で。

コツ・ポイント

生落花生の塩茹では下のヒヤシンスさんのレシピをご覧ください。あとは胡麻豆腐流で、技術は入りません。長時間冷やしすぎるとでんぷん質がβ化して味が落ちるかも。

このレシピの生い立ち

ジーマーミー豆腐旨いですよねっ♪今年初めて食べました。そんで、甘いたれより、胡麻豆腐好きの私は、わさび醤油派です(^^ゞCOOKPADでジーマーミー豆腐を検索すると、本格派のものが2点ほどあり、濾したり布巾で絞ったりしてました。落花生のおからも取れるらしいですよ。そんなのなしで、ガーッとすりつぶしてますが、粗野ながら塩茹で落花生の旨みそのままの豆腐になったのではと思います。
レシピID : 434797 公開日 : 07/09/25 更新日 : 08/08/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (6人)

15/09/28

写真

落花生の濃厚な味がすごくしました!

とまと先輩

とまと先輩さん、初めまして♪お疲れ様♪味わって頂いて有難う♪

14/10/22

写真

大変だったけど美味しかったです♡

Ryoko★

Ryoko★さん、初めまして♪おつかれさま♪れぽありがとう♪

12/10/05

写真

落花生掘りしたので、パウンド型で作ってみました。濃厚で美味しい!

じゅんたまご

じゅんたまごさん、初めまして♪手間を惜しまずありがとう^^♪

11/11/05

写真

落花生収穫したので今年もお世話になりました♪(毎度のセリフ…)

uronn

uronnさん、薄皮剥きご苦労様♪ありがとう(*^^)v