美味しいトマトでシンプルチーズリゾット風

美味しいトマトでシンプルチーズリゾット風
日本でシシリアンルージュをゲットしたので、簡単リゾット風を作ってみました。美味しいトマトなら、どれでもいけるはず。時間のあるかた、お米を洗わないで、そのままぐつぐつ煮てください、本格リゾットになります。私は手抜き~♪

材料 (2人分)

美味しいミニトマト
6-10個
ご飯
お茶碗1膳分
400cc
クリームチーズ(代用可)
20g
適宜
パルメザンチーズ
仕上げ用・適宜
☆オプション☆温泉卵
1個

1

ミニトマト(今回はシシリアンルージュ使用)を一口大に切る(お好みの切り方で)。クリームチーズは1センチ角に切る。

2

鍋に水とマギーブイヨンを加え、火にかける。沸騰したらご飯とトマトを加え、中火でしばらく煮る。5分くらいして、弱火におとし、さらに10-15分煮ると水分がなくなってくる。クリームチーズは5-10分後に加える。

3

水分はお好みの加減で火を止める。スープとして飲んでもいいので、汁だくもOK、本格リゾットみたいにスープなしにしてもOK。できたら、お皿にもってパセリとパルメザンチーズを振りかけたら出来上がり。お好きなら荒挽き黒胡椒をかけてどうぞ。

4

※シシリアンルージュみたいに加熱用に適したものはお米と一緒でもいいようですが、生食用だととけてしまうようです。つくれぽ下さった方から情報もらいました。

5

トマトを入れるタイミング!
普通のトマトで作る場合は、先にお米だけで煮て、トマトは5-10分程度にしてください。形がなくなるようです。

コツ・ポイント

※お米からチャレンジする場合、女性の手のひらにすくう量がだいたい1人前の量になります。洗わないでそのままぐつぐつしてください。チーズはとろけるチーズ、ピザ用チーズ、粉チーズ等々で代用してもあうと思います。ミニトマトはできれば美味しいものでトマトの味をいかしてほしいです。今日はのせ忘れましたが、ここに温玉をのせてもいいと思います。リゾットの鍋に卵を落として一緒に煮込んでもおいしい(はず)。

このレシピの生い立ち

日本でシシリアンルージュを買ったから。シェフミニーさんのレシピに釘づけだったので参考にさせていただきました。トマトソース味にしてもいいのですが、トマトの味を楽しみながら食べたいため、今回はブイヨンで味付けしました。
レシピID : 434799 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

09/03/18

写真

とっても美味しかったです(・ω・*) ごちそうさまでした♪

アキサダ

作ってくださって、ありがとうございます。

08/02/27

写真

意外とあっさりでビックリ。けど味はしっかりで美味しかったですvv

*絢音*

トマト、いい仕事するでしょ?ありがとうございました~!

07/11/03

写真

今度は温玉入り♪主人にも大好評でした^^これ本当にうますぎです☆

シェフミニー

リピートしてもらえるなんてすごくうれしい、どうもありがと♪

07/10/05

写真

リゾットの中に入れたトマトの形がなくなってしまいました・・・

ピッグちゃん

情報ありがとうございました、追記しました。きれいなお色♪

シェフミニー 2007年10月01日 15:08
さやさん、こんにちは^^
昨晩は炊き込みご飯のつくれぽ、どうもありがとうございました♪
さやさんにおいしいって言ってもらえて一安心^^
トマトがとってもおいしそうだったよ〜。

今日のランチにリゾット作りました♪
シシリアンルージュはもちろん手に入らないので、加熱用のトマトで作りました。
クリームチーズのまったり感とトマトの旨味と酸味がとってもよく合って、一人でニヤニヤしながら食べてました♪
2人分なのに、あまりの美味しさに一人で完食。
また作りたい味だったよ〜♪
おいしいレシピ、どうもごちそうさまでした。

あ!そうそう、作ってる途中で気付いたのですが、トマトはいつ入れたらいいのでしょうか?(;^_^A アセアセ…
sayahk 2007年10月01日 15:16
ミニーさん、こんにちわ!

こちらこそ、これにつくれぽいただけるなんて感動です!
チーズなのでダイエッターには悪いよね(笑)。あはは。

昨日の炊き込みはすっごいおいしかったよ、あんなにトマトがおいしい
なんて、シシリアンルージュってすごい!

ところで、はっはっは。。。。。やっちゃってますね、トマト。
速攻書きました、ま、どこでもいいっちゃいんですけど。
ご飯と同時にしてますけど、ご飯の5分くらい後にトマトのほうがいいのかなあ?どう思います?(他力本願♪→おいっ!)
シェフミニー 2007年10月01日 16:32
さやさん、またまたこんにちは♪
シシリアンルージュ加熱して食べるとほんと美味しいですよね^^

トマトを加えるタイミングですか!?
シシリアンルージュって普通のミニトマトなんかと比べると果肉が固めなので、ご飯と一緒に入れてもあまり煮くずれないし、加熱するとおいしいのでご飯と同じタイミングでいいと思いますよ。
普通のミニトマトとかだと水分が多く煮くずれやすいかと思うので、5分後ぐらいでいいかも。
どっちでもおいしいのに変わりはないと思います♪
あんまり参考にならなくてすみません(;^_^A アセアセ…
sayahk 2007年10月01日 16:35
ミニーさん、わざわざ、ありがとう!
私も今回はシシリアンルージュで作ったから荷崩れしないので、このタイミングかなって思ってました。やっぱり普通のトマトだと崩れますよね?
じゃ、5分後って書いておきます、、、お世話になりっぱなしで、すいません。ありがとうございました。
ほんとにまたシシリアンルージュ食べたいです。昨日の炊き込み、また
食べたくて、うずうずですよ、こっちのまずいトマトならあるけど。。。
おいしいトマトがいいですよね~(笑)。
シェフミニー 2007年11月03日 11:23
さやさん、こんにちは^^
つくれぽするって言ってからだいぶ経っちゃいましたが・・・^^;
また作っちゃった♪
これやっぱり美味しすぎます^^
チーズで濃厚だけどトマトの酸味でいくらでも食べられちゃいますよね。
主人にも食べさせたら、すごく喜んでくれました。
2人分の分量なのに4人分作ってあっと言う間に二人で完食しちゃいました。
思い出したらまた食べたくなってきちゃった^m^
どうもごちそうさまでした☆
sayahk 2007年11月04日 00:09
ミニーさん、こんばんわ。
リピ、めちゃうれしいです。
シシリアンルージュのご本家さんだもん、うれしいわ~。

今ね、私は炭水化物をかなり減らしているので食べられないんですよ。
ま、トマトの美味しいのもないんですけど(笑)
早く痩せて、なんでもOKな生活になりたいなあ・・・・・。
ほんとどうもありがとうございました!