鶏肉とじゃがいものソテー

素材はたったの2つ!お弁当にもおつまみにも最適♪(*^▽^*)♪

材料

鶏モモ肉
2枚
じゃがいも
3個
塩・胡椒
少々
サラダ油
適量
粗びき黒胡椒
少々

1

じゃがいもは皮を剥いて5mm厚さの輪切りにし、水に10分ほどさらしてザルに上げ、水気を切る。

2

鶏肉は皮目を下にしてまな板に置き、縦に深さ5mmほどの切り目を4~5本入れて筋を切ったら、半分に切って両面に塩・胡椒をふる。

3

フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを重ならないように並べて中火で1~2分焼いたら裏返して弱火にし、蓋をして5分蒸し焼きにする。蓋を取って中火にしたら両面をサッと焼き、塩・胡椒を振って混ぜ、器に盛る。

4

③のフライパンをキッチンペーパー等でサッと拭き、サラダ油を熱して鶏肉を皮目を下にして入れたら両面焼き色がつくまで焼き、焼き色がついたら弱火にして蓋をし、3分くらい蒸し焼きにしたら火からおろして③の器に盛る。あれば黒胡椒を鶏肉にふりかける。

コツ・ポイント

蒸し焼きにすることでじゃがいもがほくほくに仕上がります♪なので茹でないでね!

このレシピの生い立ち

少ない材料で、なにかメインになるような料理は出来ないかと考えて作ってみました。
レシピID : 434800 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」