キャベツ&白菜とちくわの卵とじ

キャベツ&白菜とちくわの卵とじ
とろとろ卵とくたくた野菜がほっこりやさしい味がします。

結構ご飯も食べられるおかずです。

材料 (1人分)

キャベツ
4分の1玉
白菜
2、3枚
ちくわ
1本
1個
うどんスープ
1袋
100cc
少々
少々

1

写真

キャベツ・白菜・を一口大に、ちくわは斜めに輪切りにします。

2

写真

鍋にキャベツ・白菜・ちくわ・水・うどんスープを入れて、ふたをして、中火にかけます。

ぐつぐつしてきたら弱火にしてください。

3

5分ほど煮て、野菜が柔らかくなったら、溶き卵を入れて、1分ほど蒸し煮にします。

4

卵が半熟になったら、器にもって、ゴマ油とすりゴマをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

家では「ヒガシマルのうどんスープ」を使っていますが、ちょっと濃い目の和風だしで代用できると思います。野菜から甘みが出ますので、だし自体の甘さは控えめの味付けがいいと思います。

このレシピの生い立ち

近所のお惣菜屋さんにキャベツとちくわの煮物がありました。
家で再現してみましたが、ちょっとボリューム不足でしたので、白菜と卵をプラスしてみました。

ゴマ油やすりゴマはただの私の好みです。いらない場合ははずしてもおいしいですよ~。
レシピID : 434810 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/03/24

写真

優しい味ですね!白菜&ちくわだけで作ったけど、美味しかった~♡

mogutable

卵無い方がオカズになりやすいかもです♪つくれぽありがとう!!

13/02/17

写真

残り野菜で。アッサリ美味しく、ガッツリ食べれて、冷蔵庫もスッキリ

goma0606

たっぷり野菜とキノコでとっても美味しそう。つくレポありがとう

13/01/24

写真

卵とじなのに卵入れ忘れ(;o;)!! でも美味しかったです♪

有京★

卵無しだと余計にご飯が進みますね♪つくれぽありがとうです。

09/02/23

写真

アッサリなのに満足度も高く、おいしかったです。

J2S

掲載が遅くなってすみません  作ってくれてありがとうです!