☆ヨーグルトで簡単☆クレメダンジェ☆

☆ヨーグルトで簡単☆クレメダンジェ☆
贅沢な絶品デザートです♪

材料 (3人分)

ヨーグルト(無糖)
500g
大さじ9
大さじ3
巨峰(冷凍)
9粒
ロザリオビアンコ
9粒

1

写真

ヨーグルトの水切りをする: ザルにペーパータオルを敷いてヨーグルトを入れ深めの受け皿に乗せラップでカパーして冷蔵庫で3h冷やす。(約250ccの乳清ができる) 洗った巨峰を3h冷凍する。 ロザリオビアンコは、良く洗って冷蔵庫で冷やす。

2

写真

冷凍巨峰の皮を、流水をかけながらつるりと剥く。 器に蜂蜜大さじ1と、よく冷やした生クリーム大さじ3づつ入れ、軽く混ぜる。 上に水切りした明治ブルガリアヨーグルトを3等分して中央に盛り付け、冷凍巨峰とロザリオビアンコを飾る。

3

写真

【種除きバージョン】
巨峰もロザリオビアンコも種があるので、気になる方は、半分にカットして種を取ってから飾ると良いでしょう。 

コツ・ポイント

ロザリオビアンコは皮ごと食べます。 ヨーグルトの水切りをして、フルーツ等を冷やしておけば、すぐに出せるので、おもてなしにぴったりの、簡単デザートだと思います。 乳清は、ジュースと割ったり、ジャムや柚子茶や蜂蜜を入れると、とても美味しいヘルシーなドリンクになりますので、絶対捨てないで下さい。 

このレシピの生い立ち

普通は、フロマージュブランとメレンゲで作るクレメダンジェですが、明治ブルガリアヨーグルトは、水切りすると、フロマージュブランみたいに濃厚で、しかもヘルシーで美味しいので、作ってみました。 旬のフルーツをトッピングして、簡単だけど贅沢なデザートになりました。
レシピID : 434812 公開日 : 07/09/26 更新日 : 08/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」