タレが染みてうまっ☆さんまの蒲焼

タレが染みてうまっ☆さんまの蒲焼
簡単でおいしい♪
タレがやさしいお味なので、ごはんと一緒にいっぱい食べれちゃいます。

材料 (2人分)

さんま
2匹分
小麦粉
適量
●醤油
大さじ1杯半強
●砂糖
大さじ1
大さじ1
●酒
大さじ1
●水
大さじ1

1

さんま2匹を三枚におろす。おろした切り身をそれぞれ半分に切る。全部で8切れできる。そのきり身をビニール袋にいれ、小麦粉を適量加えて、ビニールに空気を含ませたまま振る。すると、きれいに小麦粉をまぶせます。

2

タレを作る。●の調味料を全て加え混ぜておく。

3

次にさんまを焼く。フライパンにサラダ油をひき、中火皮目を下にしておき焼く。パリっと焦げ目が少し付いたら、裏返して弱火にし、蓋をして中まで火を通す。

4

火が通ったら、蓋をとり、弱火のまま●のタレをまわしかける。時々裏返しながらタレをからめていく。タレがとろっとしてきたら、火を止めてできあがり!

コツ・ポイント

タレを回しいれるときは弱火で入れてください。中火以上だと焦げやすいので気をつけください。タレをゆっくりからめ、火を止めてから少し置くとタレがよく染みておいしいです☆

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたさんまの蒲焼が好きで、だいたいの作り方を聞いて再現しました。
レシピID : 434816 公開日 : 07/09/25 更新日 : 07/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/07

写真

甘辛いタレがポイントですよね!めちゃウマでした♪

じゅぜっと

つくれぽありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです☆

07/11/23

First tsukurepo mark
写真

捌いて冷凍保存していたサンマで作りました♫とっても美味しい♡

やよぴん

写真とってもおいしそうです!つくれぽありがとうございます☆

Profile ひさは 2007年10月14日 20:56
いつも塩焼きにするだけなので、何か他においしい食べ方はないかなと探してたら、このレシピを見つけました。さんまは下ろしてあるものを買ってしまいました(恥)とってもおいしかったです。家族にも好評でした。また作ります!
Profile マナズママ 2008年01月19日 00:09
お返事遅くなってごめんなさい。。
ひさはさん、コメントどうもありがとうございます。

私も時間短縮のため、下ろしてあるさんまをスーパーで買ってくることもしょっちゅうです!
簡単でおいしいならいいですよね☆
作ってくださって嬉しいです。ありがとうございましたー!
きょうこ76 2009年04月01日 06:22
このレシピ、子供も大好きです^^
今日はお弁当に入れました!
Profile マナズママ 2009年06月05日 23:27
きょうこ76さんへ

コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

子供さんに気に入ってもらえて嬉しいです★
うちの2歳の娘もこの味付けだとよく食べてくれます。
味がしっかりしてるからお弁当にもいいですね(^^)