簡単ヘルシー☆ケールチップスの画像

Description

話題入り感謝♡ケールの葉がサクサクっ香ばしい♪オーブン焼きでヘルシーなチップスです。

材料 (作りやすい分量)

1茎分〜
オリーブ油
適量
(粗塩またはミネラル塩)
(適量)

作り方

  1. 1

    ケールを洗って水気をきり、葉をひと口大より大きめに切る、または芯を避けて手でちぎる。

    レシピID : 4348149

  2. 2

    オーブン予熱開始
    175℃(350℉)

    天板の上にクッキングシートをしく。

  3. 3

    写真

    ケールを重ならないように置いて、葉の両面にオリーブ油をうっすらと回しかける(オイルが葉の両面に薄くつく程度の油で)

  4. 4

    写真

    3の補足)シートの上で混ぜにくい場合は容器の中でオイルを葉全体にうっすら回しかけ和えるように行き渡らせます

  5. 5

    予熱が完了したオーブンに入れて、まずは5分ほど様子を見て(計 約7分 調整)パリパリになるまで焼き上げます。

  6. 6

    焼き上がり後、お好みで塩をふり出来上がりサクサクをどうぞ!保管は粗熱が取れた後の方がしんなりしません♪

  7. 7

    写真

    スプレー式でシュシュっと満遍なく吹き付けられて便利☆これはアボカドオイル☆

  8. 8

    (20/10/17)話題のレシピに入りました!つくれぽを送って下さった皆様(≧∀≦)ありがとうございます!

コツ・ポイント

焦げつき易いので焼き加減に注意します。カシャカシャッと指で砕けるくらいまで焼き上げます。葉にある茎の部分はなるべく切り分けて(炒め物やスムージーに)、葉全体にうっすらオイルを行き渡らせると均一に焼き上がります。塩分はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

こちらでは市販品も売られてますが、塩分・油分が調整出来る手作りで♪と思いまして。
レシピID : 4348188 公開日 : 17/02/13 更新日 : 20/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (13人)
写真
ひさかた
美味しさが忘れられずまた作りました。カシャカシャした感じが好き!
写真
leoma
ちょっと焦げちゃいましたが、美味しくパリッとできました。
写真
ブランディ
フランスの美味しい塩でリピ。麻婆豆腐出前お願いしま〜す♪
写真
さつき⭐ママ
CANADOLLさん♡今度は生のケールから試せました✨オイルを満遍なくつけて、出来るだけ広げること大切なんですね🌠パリッパリ嬉