ご飯が進む☆鶏と里芋の煮っころがし

ご飯が進む☆鶏と里芋の煮っころがし
お月見?中秋の名月?綺麗なお月様が食卓にお目見え♪

材料 (2人分)

鶏もも肉
100グラム
里芋
大きいの3個
ゴボウ
1/2
1/2
1カップ
★砂糖
大さじ2
大さじ1
しょうゆ
大さじ2

1

鶏もも肉は大きめに切ります。そのほうが食べ応えがあります^^里芋は皮をむいて茹でるか、茹でて皮をつるっと剥いておいてください。ゴボウはささがきにして水にさらし灰汁を抜いておきます。青ネギは2センチ長さに切っておきます。

2

鍋に★を入れ、鶏もも肉、里芋、ゴボウ、青ネギの白いほうを入れて中火にかけます。

3

沸騰したら、灰汁を取り弱火にして落し蓋をして5分煮ます。

4

落し蓋を取って、しょうゆを入れてさらに5分煮込みます。

5

落し蓋を取って、強火にして汁を具に回しかけ味をしみ込ませます。
汁気が少なくなってきたら出来上がり☆最後に青ネギの緑部分を入れます。お好みで七味を振ってもよろしいかと・・・♪

6

コツ・ポイント

里芋があんまりでかすぎると中まで味がしみませんので気をつけてくださいね^^;要は里芋=「お月様」と見立てていただきたいのです♪

このレシピの生い立ち

綺麗なお月様を見ながらお団子もいいけど、おやつより飯で腹をいっぱいにしたい!と思って、里芋の煮っころがしに色々入れてみました。里芋がなければ大根でもよいです。鶏ももだって手羽先や手羽元、牛肉や豚肉に変えてもらったって全然おいしいです^^
レシピID : 434829 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」