トースター&全卵卵液でスイートポテト

トースター&全卵卵液でスイートポテト
たっくさんのさつまいも

旦那さんは食べないし

ということでちょうどお呼ばれしたので手みやげのコレに変身させてみました。

材料 (お弁当用のアルミカップ約30個分)

さつまいも
だいたい1キロ
牛乳
20cc
砂糖
大さじ1(お好み)
バター(無塩でなくてOK)
20g(お好み)
1個
小さじ1
小さじ2

1

さつまいもをふかす

もちろんゆでても、オーブンで焼き芋にしても、レンジでチンでもお好きな方法で!

2

熱いうちに大体皮をむいて、フライパンか鍋に移し、マッシャーやへらなどでつぶす。
つぶし加減はお好きところまで、我が家ではアラメが多いです(面倒くさがりだから・・)

3

牛乳、砂糖、バターを加えて弱火で好みの固さまで練る。
その後の成型方法によって変えてください。

4

生地の半分はそのままアルミカップにお好みの方法で成型する。
円形でも!さつまいも型でも!ゆるめに生地を作り絞り出してもOK お子様用完成♪

5

大人用には大人味の物を生地に加えてもう一度焦がさないように練って成型する。
今回は、シナモンと栗の渋皮煮を!
他に軽く煎ったナッツ、レーズン、洋酒などがおすすめです。

6

卵(全卵)、片栗粉、水をよく混ぜた物を刷毛で塗って、予熱しておいたトースターで焼く。まず弱で10分、一度出して再び卵液を塗って、強で5分くらいにセットして焦げ目がつくまで焼いて完成♪

コツ・ポイント

ポイントは全卵卵液でしょうか・・。塗るときによく混ぜることと、二度塗りかな。
他は特に・・・このレシピは1歳娘さん達が食べるものを基本の生地としているのでさつまいも感をかなり残した感じになっています。
牛乳、砂糖、バターの量はお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

我が家の旦那様はさつまいもはおかずという認識がないので食卓にはあがりません。ので季節にいただいたさつまいもはたいていこうなります。
今回は、子供には素材の味を、大人はちょっとだけリッチな味を食べたかったのでこうなりました。
レシピID : 434837 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
スーマー 2007年09月27日 15:16
行程6の時間が抜けていました。
弱で10分、強で5分と追記します。