ボルシチ

ボルシチ
お肉がホロホロ!

ボルシチはウクライナとベラルーシの伝統的民族料理。今では東欧や中欧でも定番になり、世界三大スープのひとつに!

休日の1日目に2皿分だけコムタンを味わったら、2日目にはボルシチに変身させてあげて下さい☆

材料 (鍋1ぱいの量)

コムタン(わたしの紹介しているレシピのもの)
半分以上の量
じゃがいも
中3個
スウィート・キャロット
普通のにんじん1本くらいの量
玉ねぎ
1個
バター
30g
ホールトマト缶、トマトジュース、トマトケチャップなど
適量
プレーン・ヨーグルト、サワークリームなど
適量
ウォッカ、赤ワインなどのお酒
お玉1杯分
 

1

コムタンの入った鍋に水を足し、スウィート・キャロット、皮をむいて4等分したじゃがいもを、やわらかくなるまでグツグツ煮込む。

2

フライパンにバターを熱し、約1cm角に切った玉ねぎをキツネ色になるまで炒める。

3

2を1に入れ、酒と適当な量のトマトを入れ、温めながら、塩&コショウなどで味を調える。

4

器に盛り、ヨーグルトやサワークリームを添える。

コツ・ポイント

本来はトマトではなくビーツを使います。ここでは入手しやすいトマトを使っていますが、トマトの臭みが気になるなら、ビーフシチューのルウをプラスしてみてください。簡単に味とテクスチャ―を調整できます。

このレシピの生い立ち

スープストックの東京ボルシチを参考に試作しました。
レシピID : 434847 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」