冷やし月見きつねうどん

冷やし月見きつねうどん
 お稲荷さん用のおあげを煮たら、きつねうどんもいいですね。

材料 (一人分)

うどん
1玉
1個
お稲荷さん用おあげ
2枚(油揚げ1枚分)
かつおぶし
軽くひとつかみ
刻みネギ
適量
適量

1

 うどんはゆでて冷水で洗い、水を切っておく。

2

 お稲荷さん用おあげは短冊切りにする。

3

 どんぶりにうどんを入れ、刻んだおあげを全体に散らす。

4

 かつお節ときざみねぎをのせたら、最後に温泉卵を真ん中に乗せてめんつゆをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

 お好みで七味やおろししょうがをのせてください。めんつゆは薄めのものをたっぷりでも、濃い目のものを少しでも。今回はぶっかけうどん風に濃い目のものを少しだけかけてみました。

このレシピの生い立ち

 中秋の名月だったので月見うどんを作ろうと思ったのですが、ただの月見じゃつまらないのでrisuさんの温泉卵とケリードール子さんのきつねの素をのせてみたら、とってもおいしくできました。ありがとうございました♪
レシピID : 434861 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/08/31

写真

美味しかったです

たちばなはん

お口に合ってよかったです。つくれぽありがとうございます。

11/11/29

写真

お稲荷さん用の甘辛いおあげ入れたらおうどん美味しかったです

よちりん

とってもおいしそう♪食べたくなっちゃいました。れぽありがとう

09/08/17

写真

腹持ちもいいし、ランチにぴったりですね。美味しかった。ご馳走様!

YAMAT

ランチに食べてくれたんですね。嬉しい♪つくれぽありがとう。

09/05/01

写真

お月さんずれちゃいましたが。。いつものお稲荷さんがおいしく変身♡

かけP

お稲荷さんの残りがリメイクできてよかったです。つくれぽ感謝♪