カリフラワーとポテトのカレーミルク煮

カリフラワーとポテトのカレーミルク煮
カレー粉とミルクで煮る、大人も子供もおいしくいただける1品です。

材料 (3~4人分)

カリフラワー
200g
ジャガイモ
大1個
玉ねぎみじん切り
大さじ2
スパム
1cm幅
洋風チキンキューブ
1個
牛乳
150cc
大さじ1
塩・コショー
適宜
小さじ1/2~1

1

写真

玉ねぎみじんを油(分量外)で炒める。ジャガイモ・スパムは1cm角に、カリフラワーは食べやすい大きさに分け、チキンキューブは粉々にしておく。

2

写真

玉ねぎが透き通ったら、角切りにしたスパムとジャガイモを入れて、ジャガイモが半分透き通るまで炒める。

3

写真

ここに、カリフラワー・砕いたチキンキューブ・牛乳・カレー粉を入れて、汁気が飛ぶまで、弱火~強めの弱火で煮ていく。

4

写真

しっかり火が通ったら、味見をし、塩・コショーを好みで足して、生クリームを混ぜ込み出来上がり。
写真はパプリカパウダーを振りかけました。

コツ・ポイント

生クリームを入れて全体に行き渡ったら、すぐに火を止めてください。
カレー粉は使うものによって辛さが異なるので、注意してお使い下さい。

このレシピの生い立ち

とにかく、いつも大量に購入してしまうカリフラワーとジャガイモを使いたくて、考えました。
レシピID : 434872 公開日 : 07/09/26 更新日 : 09/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/02

First tsukurepo mark
写真

スパムが無かったので豚肉で!でも優しい味でおいしかったです^^

jaery

豚肉でも充分味が出ておいしそうです。ありがとうございました。