※やわらかい※カッテージチーズ入りパン

※やわらかい※カッテージチーズ入りパン
ふわふわのパンを作りたくてカッテージチーズを入れてみました。

材料 (2回分)

薄力粉(ドルチェ)
50g
卵(M)
1個
牛乳
80~90cc
砂糖(素焚糖)
大さじ3
塩(ゲランドの塩)
小さじ1
ドライイースト(サフ)
小さじ1

1

小麦粉はビニール袋に入れて計ります。小麦粉ふるいにかけながら、ボールに入れます。
ショートニング以外の材料をボールで混ぜ合わせます。

2

まとまってきたら、ペストリーボードで100回こねます。ショートニングを加えてまた100回こねます。

3

粉を計ったビニール袋に種を戻し、一次発酵。40分位。(オーブンの発酵機能を、ON/OFFさせながら温度調節します。)

4

ビニールに入れたままガス抜きをして、ベンチタイムを取ります。ここで2等分に分け、半分を使用します。
残りは冷蔵庫で保存します。(いつも、1日置きに焼いています。)

5

成型後、2次発酵。50分位取りました。今回は、昨年作った栗餡のアンパンと、ウインナソーセージ・チーズのロールパンです。

6

180℃で12~13分焼きました。(色づきが早いです。)

コツ・ポイント

成型中もやわらかさが伝わりました。焼いている時に色づきが早いので、要注意。
いつも材料の卵が使い切りなので照りはつけません。

このレシピの生い立ち

いつもの配合でもふわふわなのですが、時間が経てもふわふわなパンを欲張ってみました。
レシピID : 434882 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/01/19

写真

写真は固そうですが、とてもふわふわに焼けました。焼きたて美味です

ねずみこ

おいしそうです。最近この配合で焼いていなかったので懐かしい。

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

生地がやわらかくて少し扱いにくかったけど美味しいパンが出来ました

noelhiromi

ありがとうございます。全粒粉が入っているのですね。