あさりのスープパスタ。バター醤油で!

あさりのスープパスタ。バター醤油で!
あさりとニンニクの旨味、バターと醤油の香ばしさがたまらない、簡単だけど贅沢なパスタです。

材料 (2人分)

パスタ
200g
あさり(砂出し済み)
250g
1片
1本
バター
25g
大さじ1
醤油
大さじ1・1/2
昆布茶(粉末)
小さじ1/2
2~3本

1

鍋にたっぷりの湯を沸かします。あさりは殻と殻をこする合わせて洗い、ザルに取り水を切ります。ニンニクは皮のついたまま包丁などで押しつぶし、皮をむき、みじん切りに、赤唐辛子は3等分にし、種を取り除きます。万能ねぎは小口切りに。

2

お湯が沸いたら、塩を入れ、パスタを表示通り茹でます。

3

フライパンにバターを入れ弱火に、バターが溶けたらにんにくを入れます。良い香りがしてきたら、あさりと赤唐辛子を入れて、強火にします。

4

あさりの口が開いたら、酒、醤油、昆布茶、パスタのゆで汁3/4カップ(150cc)を入れます。

5

茹でたパスタをザルに取り、フライパンに入れて混ぜます。皿に盛り、万能ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ニンニクは皮付きのままつぶすと皮がむきやすくなります。昆布茶がポイントかな。

このレシピの生い立ち

お店で食べておいしかったので。
レシピID : 434883 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/30

First tsukurepo mark
写真

ほうれん草入れて^^バター醤油がとっても美味しぃ(=^∇^=)

ノンノンcook

美味しそう!ほうれん草入りもいいですね。私も試してみます♪