完成!パンケーキ(ふわとろ焼き)卵無し

完成!パンケーキ(ふわとろ焼き)卵無し
.ふわっと、とろっと仕上がるのは、ヨーグルト焼きに近いから。まるで山芋焼き。分量更新しました!あたしはもうミックスを使いません☆卵も入れないでもこの色、むしろ卵いらないかも♡卵がダメな人、カロリーが気になる人に必見レシピになりました♡

材料 (直径13cmが3枚(1枚当たり180kcal))

薄力粉
100g
ちょびっと。
ちょびっと。
 
砂糖
大さじ1
明治ブルガリアヨーグルト
120g
大さじ1
牛乳(水orホエー(清乳))
20cc
マーガリンorバター
小さじ1

1

08,4.9更新。工程3の重曹を工程4)のヨーグルトに加える。に変更しました。

2

※レシピ更新しました07.10.3 ★BPとBSの「ちょびっと。」は小さじ1/2にも満たない量でした。

3

A)薄力粉、ベーキングパウダー、を一つのボウルに振るいいれる。

4

B)砂糖、ヨーグルト、ベーキングソーダ(重曹)ハチミツ、牛乳を全て混ぜる。

5

A)とB)を一つのボウルでグルグル混ぜる。レンジで溶かしたバターを加え混ぜ、冷蔵庫で10分ほど休ませる。

6

【焼く】フライパンを弱火で熱し、テフロン加工でも油の含んだペーパーなどでサラッと撫で拭くと安心。ある程度温まったら、3秒ほど濡れふきんで「ジュッ」とする。

7

生地はスプーンで流します。生地が少し固いので、分量流したらスプーンの背で13cmの丸になるよう伸ばす。(厚みはお好みで)

8

火はまだ弱火、プツプツしてきて(1~2分で)、フライ返しが入るようになったら裏の焼き色を見て、火をちょっと強める。

9

すると、すぐキレイなキツネ色が着きます。と、同時に、温度が上がるので、また「ジュッ」とする。で、返す。(弱火

10

写真

甘い生地はすぐ焦げます。返したら、すぐ軽く押して、円周から生地がはみ出るように押す。

11

写真

完成♪

12

←軽くて泡ぁゎしてるので、メープルシロップがすぐ染み込んだ写真です。見えるかなぁ~。

コツ・ポイント

やっと完成させました=3今回ヨーグルトは小麦の1.2倍で作ったけど、もうすこしいけるかも。そしたらもっと「ふわとろ度」がUPするはず。次回は増やしてみよう。分量の糖分はなくてもOKです。ただ、甘い生地は(重曹も)焼き色をつける要素でもあるので、加減してください。

このレシピの生い立ち

taikostanzoさんの笑顔までとろけるパンケーキを参考に。卵無しで、「ふわふわ度」UPの生地に仕上げました。味も、卵「有り無し」と特に差を感じませんでした。アレルギーの方も、カロリーが気になる方に知ってもらいたいレシピになりました(゚∀゚)ノシ
レシピID : 434890 公開日 : 07/09/26 更新日 : 08/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (26人)

15/02/21

写真

火加減が悪かったらしく中は生焼けに…(^_^;)リベンジします!

annescook

がんばっ!

14/12/08

写真

卵なしでも旦那様大絶賛♥日曜の朝にコンビにに走る必要なし♫感謝!

goodeats

コンビニ行かなくてもいいんですね!ありがとう照

14/08/22

写真

キャラ弁にも♪もちもちおいしかったです!

ma___111

かわいいー!!上手ですね!

13/01/31

写真

卵を入れなくてもこんなに美味しくできるんですね~!ご馳走様です♪

あんピンク

美味しそう!オレンジですか?!

1 2 3 4 5
happyaiko 2007年10月12日 01:36
■あかまちょさん
はじめまして^^ふわふわパリっと焼けましたか^^?
ホットケーキミックス使うより美味しいですよね♪
あたしは毎日飽きるまで食べてました^v^;
じんばろ 2007年11月19日 20:21
こんにちは。はじめまして。
レシピのとおりに作ったのですが、生焼け状態、になってしまいました…
外国のコンロは電気なので、温度の調節がうまくいかなかったから?
ヨーグルトが違うから?
このホットケーキにたどり着くまでかなり試行錯誤されたようですが、もしこれまでに私と同じような経験をされてましたら、何かアドバイスありますか?
卵ナシでふわふわホットケーキを私も早く食べたいです♪
happyaiko 2007年11月19日 22:49
>じんばろさん
こんばんわ^^
作ってくれてどうもありがとうございます。<m(__)m>
以前、↑(あかまちょさん、tama~さん)がこのレシピで作られたので
配合に問題はないようです。
焼き加減は確かに難しいです。
私も、何度も失敗し焼くうちにコツをつかめました。
コンロ電気は使ったことが無いので調節方法がよく分かりませんが
①初めにフライパンをよく温める(高温)
②一度布巾などで、ジュッと温度を下げる(均一にする為)(弱火)
③(弱火・強)生地を流してプツプツしたら返す。

※火が強いと、中まで火が通る前に焦げたりしますので
まず弱火で、裏を見ながら、色をつける時に強める、というふうに工夫したりします。

このような説明でもう一度チャレンジしてみてくださいね。
上手く焼けますように!
じんばろ 2007年11月19日 23:55
★happyaikoさん
詳しい説明ありがとうございます!
挑戦します^^うまく焼けるまで何度でも;;;(ただ、問題はヨーグルトが手に入るかどうか、なんです、とほほ)
でも!ここで出来なければ日本に帰ってから…

昨日パンケーキを作ったのは、現地職員が経営する農場で「牛の乳を搾っておいておいただけ」という小さな塊がたくさんの、サワーミルクというものだったんです。
私には色もにおいもヨーグルトなので、ヨーグルトだと思っているのですが。この点も、火加減とあわせて違うのかも?

今日、まるで私の失敗を見ていたかのように、日本人職員の方からカスピ海ヨーグルトをいただきました。これでやってみます♪

また報告しますね。
私の日記も読んでくださってありがとうございます^^
またお越しください★
じんばろ 2007年11月20日 15:52
★happyaikoさん
こんにちは!
さっそくまた挑戦しました!そして、できました!つくれぽを今回は送ることが出来て…(嬉涙)

材料を混ぜ終わったところから、前回とは違う感じでした。
今回はその時点でふわっとした感じがありました。
きっと何かが違ったんですね、前回は。

3枚焼けましたが
1枚目:中央が生焼けっぽい…でも、周囲はいけてる!
2枚目:全体的に生焼け、とほほ…
3枚目:やった~!!!
このときの目盛り調節を覚えているので、また焼いてみます。

ヨーグルトの違いだったのか、を検証するために、現地農場ヨーグルトでもまた試してみるつもりです。

日曜日のブランチに生焼けのパンケーキ。それでも「美味しいよ」といって食べてくれた彼にも、本物をまた食べさせてあげたいです。

これからも美味しく食べてハッピーなレシピを楽しみにしていますね♪
happyaiko 2007年11月20日 16:05
>じんばろさん
>▽<(涙)
上手く焼けてよかったです!パチパチ。(拍手)
すぐコメント出来たのがリアルタイムで遠くても近い感じがしますね。
1枚目:残念。。。薄く伸ばしてみてはいかかでしょう
2枚目:残念・・
3枚目:★★★★★五つ星ですね。きっとフライパンが馴染んだのと、コツを掴んだからではないでしょうか!

なんだか自分の事のように嬉しいです。
よかった^^焼けて。

また作って彼とHAPPYランチ楽しんでくださいね♪
でゎ。

じんばろ 2007年11月20日 20:14
★happyaikoさん
ありがとうございます♪
またつくれぽします^^
じんばろ 2008年01月28日 06:20
★happyaikoさん
こんばんわ~!
再挑戦してできました^^
やっぱりヨーグルトが成功の鍵みたいです。
この国の農場でできる、サワーミルクとやらではだめみたい。
美味しかったです^^
日記にレシピを載せさせていただきました。
ありがとう★
happyaiko 2008年01月28日 13:41
■じんばろさん
カスピ海ヨーグルトで作ったら、めちゃとろ焼きが出来そう♪
日記に載せていただいて嬉しいです>∀<
じんばろ 2008年01月28日 20:19
★happyaikoさん
ふわとろ、じゃなくて、めちゃとろ、ですか!
素敵~!
サワーミルクは、なんだか、白い(たぶんミルク?というかヨーグルト?かな)液体の中に、塊が浮いてるんです。
なんていうんだろう。
で、ミルク置いとくだけ、と聞いたけど、薬っぽいにおいもする。(何か添加した?)
不思議な食べ物。そのまま食べる気には、私はなりません。
でも、水切りすると、ヨーグルトチーズにはなります。
やっぱり薬っぽいけど 笑