☆翌朝快腸☆和風じゃがごぼうスープ

☆翌朝快腸☆和風じゃがごぼうスープ
食物繊維たっぷりでホントに翌朝快腸♪ 体も温まるしビタミンも摂れるので、風邪の予防にもなります(^u^)

材料 (6人分くらい??(うちでは3人分))

じゃがいも
中3個
玉ねぎ
1/4個
ごぼう
10cm
牛乳
200cc
400cc
大さじ1
味噌
大さじ1
適量

1

じゃがいもは2cmくらいのイチョウ切り、ごぼうは斜めにスライスして、それぞれ水にさらしアク抜きしておく。

2

玉ねぎは薄くスライスする。

3

鍋に水を入れ、ジャガイモを茹でる。
8割くらい煮えてきたらごぼうと玉ねぎを入れ、やわらかくなるまで茹でる。

4

茹で上がったらボールに移し、少し荒熱が取れてから牛乳と一緒にミキサーにかける。

5

鍋にもどして弱火にかけ、味噌とだしの素で味付けをする。
※とろみが強いようでしたら、水や牛乳で調節してください♪

コツ・ポイント

うちのミキサーは熱いままかけると噴き出します!火傷予防のためにも、少し冷ましてからミキサーにかけて下さい♪

このレシピの生い立ち

2歳の娘が便秘になったので。。。
我が家は和食が多いので、スープだけ洋風だと変だと思いごぼうと味噌で和風にしました。

翌朝。。。娘は快腸になりました♡
レシピID : 434902 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

15/07/24

写真

ごぼうをスープにめちゃくちゃ美味しかったです(o^^o)

あこ♪あき

14/11/07

写真

和風が嬉しい(*☻-☻*)ありがとうございます♡ご馳走さま

milk*crown

11/07/27

写真

和風味のじゃがスープ!ごぼうがいい感じですね★とっても飲みやすい

ともぺこママ

つくれぽありがとう!私も久々に作ろう♬

10/06/07

写真

豆乳を使用しましたが簡単で美味しい!また作ります☆

Juca

豆乳だとさらにお腹に良さそう☆ありがとう!