鮭とじゃがいもの和風ピラフ

鮭とじゃがいもの和風ピラフ
オレンジページに載っていた鮭とじゃがいものパエリアをヒントに、昆布だしでちょっと和風にしています。娘の食べる勢いにびっくり!気に入ってくれてよかった ^ ^

材料 (4人分)

生鮭
2切れ(200gくらい)
じゃがいも
(大2個)
2合
ベーコン
50g
玉ねぎ
中1個
ピーマン
2個
大さじ1
昆布だし
350ml
醤油
大さじ1

1

米は1時間くらい前に研いでざるにあげておく。

2

生鮭はウロコと大きめの骨は取り1切れを6等分くらいに切り分ける。表面にクレージーソルトをやや多めに振り10分くらいおいておく。

3

じゃがいもは皮を向いて8等分くらいの串型に切る。10分くらい水にさらしてざるにあげて水気を切っておく。

4

ベーコン、玉ねぎニンニクはみじん切りにする。ピーマンは種をとって輪切りにする。

5

2の生鮭の表面の水気をキッチンペーパーなどで拭き取る。底厚の鍋にオリーブオイルをいれて温め、表面をこんがり焼いて取りだす。

6

同じ鍋に3のじゃがいもを入れて表面がこんがりするまで焼いて取りだす。焦げつきがひどければ大さじ1くらいのオリーブオイルを足す。

7

同じ鍋にベーコン、玉ねぎ、ニンニクを入れて炒める。しんなりしたら米を加えてさらに炒める。米が透き通ってきたら酒を加える。次に昆布だし、醤油を加えて表面を平らにならす。

8

7の上に 5の鮭、6のじゃがいもをのせてフタをする。中火強火で煮立ったら弱火にする。そのまま10分間加熱する。

9

フタをとって水気がなくなっていたら上にピーマンを散らし再びフタをする。火をとめて10分間蒸らす。フタをとって再び強火にかけ15〜30秒おこげをつくる。

コツ・ポイント

私はお鍋で炊きましたが、フライパンや深さのあるホットプレートでもいいかと思います。9での強火の時間でおこげの出来る加減がかわるのでお好みで調整して下さいね。

このレシピの生い立ち

娘と病院の待合室でオレンジページをみていたら鮭とじゃがいものパエリアが載っていました。娘が作って!というのですが材料をメモってくることが出来なかったので自分流にアレンジ。思いついて昆布だしを使ったらおいしかったので。
レシピID : 434943 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/07/23

写真

ダッチオーブンで作りました。パセリで色添え、激ウマ!

たんく31

つくれぽありがとう♡おこげがとってもおいしそうですね♪

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

マッシュルームも入れました。夫婦ですごい勢いでいただきました☆

takaramono5898

つくれぽありがとう!気に入っていただいてとてもうれしいです♡

Profile lovecheers 2016年04月02日 18:40
このときのオレンジページを実は持っていて以前作ったを思い出し、今回は京子Oさんのを真似て和風だし寄せにしてみました。美味しかったです^^写真を撮り忘れました^^;
京子O 2016年04月03日 00:04
lovecheersさん♪
コメントありがとうございます!
あのオレンジページ持っているんですね~
オレンジページは病院の待合室や美容院で読むことが多くて食材の組み合わせや味付けなど、結構参考にさせてもらっています。
今回の和風だしアレンジも気に入っていただけてうれしいです^^
ありがとう♡