うちの牛丼

うちの牛丼
いつも作ってるカンタン牛丼。
たまねぎと長ねぎ両方入れちゃうのがうち流デス!

材料 (3人分ぐらい)

牛肉(切り落とし)
200g
たまねぎ
1個
長ねぎ
1/2本
適量
※砂糖
大さじ1~2
※水
300cc
大さじ1
※醤油
大さじ1
ごはん
食べたい量
紅しょうが
お好みの量

1

写真

たまねぎを3mmぐらいの薄切り、長ねぎを斜め切り、牛肉を食べやすい大きさに切ります。

2

写真

鍋にごま油を気持ち多めに入れてたまねぎ+長ねぎを炒めます。
しんなりしたら牛肉を入れて焦げないように炒めます。
お水を入れて沸騰したら砂糖を入れて5分ほど煮ます。

3

めんつゆ・みりんを入れて10分ほど煮ます。
最後に味見をしながら醤油で味を調整します。

4

写真

どんぶりにごはんをよそってその上に3の具を載せます。つゆの量はお好みで。紅しょうがをのせて出来上がり☆

コツ・ポイント

たまねぎと長ねぎ両方入れるのがアタシのこだわりですが・・・無い場合はどちらかでもOK♪
たまねぎ多めだと甘め・長ねぎ多めだとしょっぱめになるので砂糖・醤油の量は味見をしながら最後に調整します(^-^)

このレシピの生い立ち

それはまだ初々しい新婚の頃・・・牛丼を作るにあたって、旦那さんは長ねぎ派・アタシはたまねぎ派!ってなことで両方入れてみました~~~。
レシピID : 434955 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/08/26

写真

温たまのせで美味しく頂きました☆味付けバッチリ丁度よかったです!

モシモシmama

つくれぽありがとうございます♪温たまのせ美味しそうです☆

08/12/13

写真

簡単においしくできて◎また作りま~す(≧3≦)ノ

食いしん坊かずクン

ありがとうデス!うし年ですし、牛丼の出番が増えそうです♪

08/10/28

First tsukurepo mark
写真

おいしく食べた残りをパシャ!あした卵とじにして食べまぁ~す♪

7年目でも新妻

つくれぽありがとデス!卵とじいいですね♪大賛成です(^-^)