パウンド型で作る濃厚ガトーショコラ

パウンド型で作る濃厚ガトーショコラの画像

Description

バレンタインや特別な日のデザートにぴったりのガトーショコラです。

材料 (18×8×5cmのパウンド型)

2個分
砂糖
30g
(ビター100g、ミルク50g)
バター(有塩でも無塩でも)
40g
18g(大さじ2)
〈メレンゲ〉
2個分
砂糖
40g

作り方

  1. 1

    パウンド型クッキングシートをひく。(シリコン型などくっつかない場合は省いてOK)

  2. 2

    卵の黄身と白身をそれぞれボウルに分け、白身の方のボウルを冷凍庫に入れる。

  3. 3

    チョコレートを細かくきざみ、バターと一緒に湯煎で溶かす。

  4. 4

    黄身を入れたボウルに砂糖30gを入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    ④のボウルに③を入れ、ゴムベラでよく混ぜる。(チョコレートの油分が分離してくることがありますが、あまり気にせず)

  6. 6

    軽く温めた(電子レンジ500Wで20秒ほど)生クリームを⑤に加え、よく混ぜる。(分離した油分もここで落ちつきます)

  7. 7

    ⑥に薄力粉とココアパウダーをふるいながら加えてよく混ぜる。

  8. 8

    ②で凍らせておいた卵白に3回に分けて砂糖を加えながら、ハンドミキサーでつのが立つまで泡立てる。

  9. 9

    オーブンを180℃で余熱する。

  10. 10

    ⑧を⑦に加え、艶が出るようにしっかり混ぜる。

  11. 11

    生地を形に流し込む。テーブルに底を軽く打ちつけて空気を抜く。

  12. 12

    オーブンでおよそ40分間焼く。
    (大体30分で膨らみきるので、その後の時間はオーブンによって調節してください)

  13. 13

    焼き上がったらオーブンから取り出し、そのまましばらく冷ます。(チョコレートが多いので、型から出して冷ますと形が歪みます)

  14. 14

    形が保てるほどまで冷めたら型から取り出して冷まし、完全に冷めたらパウダーシュガーをふるって完成。

コツ・ポイント

メレンゲはつのが立つほどが理想ですが、もう少し緩くてもちゃんと膨らみます。(ハンドミキサーを持っておらず泡立て器で泡立てたので、リボン状が限界でしたが美味しくできました)

このレシピの生い立ち

基本のガトーショコラのレシピを、作りやすく甘さ控えめのものにアレンジしました。お砂糖の量やチョコレートの種類を変えて、お好みの甘さに調節してください。
レシピ写真のものにはいちごを添えましたが、見た目も味もよく合うのでおすすめです。
レシピID : 4349761 公開日 : 17/02/12 更新日 : 17/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クック5B0B77☆
マフィンの型に入れのでチョコマフィンみたいだけど、味は最高でした

ありがとうございます!とてもきれいに膨らんで美味しそうですね