鶏団子と長芋とオクラの照焼き

鶏団子と長芋とオクラの照焼き
炒めた長芋のホクホク、オクラのトロ~っとした食感が美味しいです。

材料 (4人分)

鶏ミンチ肉
300gくらい
1/2本
オクラ
15本くらい
●しょうがのしぼり汁
小さじ2
●しょうゆ
小さじ1/2
大さじ1
日本酒
大さじ2
大さじ3
★しょうゆ
大さじ2
サラダ油
適量

1

写真

ボウルに鶏ミンチ肉、●印の調味料を入れ、よく混ぜる。

2

写真

オクラの入っていたネット状の袋を使い、流水でオクラをこすり洗いする。 両端を切り落とす。

3

写真

長芋は皮をむき、1cmの輪切りにする。

4

フライパンにサラダ油を熱し、長芋と同じ大きさ&厚みに形成した鶏団子を焼く。 まん丸な団子ではなく、やや平らに。

5

写真

鶏団子に両面焼き色がついたら、端に寄せ、空いたスペースに長芋を入れる。 長芋の色が、ちょっと変わる程度に炒める。

6

写真

長芋の色がちょっと変わったら、端に寄せ、空いたスペースにオクラを入れて、さっと炒める。 日本酒を加え、フタをして蒸し焼きにする。

7

写真

長芋に竹串がすんなり通るくらいになったら、★印の調味料を混ぜ合わせたものを加え、全体にいきわたるよう混ぜ合わせる。

8

写真

1~2分、焦げないように全体を混ぜ合わせ、鶏団子や長芋にほんのり照焼き色が付けば、出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏ミンチ肉は、ムネ肉ではなくモモ肉を使う方が美味しいかと
思います。

炒める時は、長芋が焦げて、フライパンにくっつかないように
気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

中秋の名月に因んで、鶏団子を夕飯メニューにしようと
思いつきました。
レシピID : 434978 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/09/17

写真

鶏団子の代わりにソーセージ入れました。美味しかったです。

megu305

ソーセージも美味しそうですね♪ 私も作ってみます!レポ感謝

09/08/30

First tsukurepo mark
写真

団子は野菜と豆腐入りで。長芋焼きすぎた~!でも美味しかったです♪

hutaai

野菜と豆腐入りの団子で栄養満点ですね!私も作ってみま~す