ムダなしふりかけ2種

ムダなしふりかけ2種
大根やカブの葉っぱって、使う当てが無いとすぐに痛んで捨てる羽目に…。 おみそ汁などのだしを取った後のだしパックっていつも捨てています。 そんな人必見の、エコエコメニューです。

材料

☆大根葉
1本分
☆白ごま
大さじ1
☆塩
小さじ2/3
■使用済みだしパック
適量
■しょうゆ
適量

1

写真

まずは☆印の材料をそろえてください。

2

写真

大根の葉っぱは、ゆでて水にさらして絞ります。
小口に刻んでさらに絞ります。
ふきんに包んで思いっきり絞ってくださいね。
しょうがはみじん切りです。

3

写真

フライパンを中火にかけ、2を炒ります。ちょっと水分が飛んだ感じになったら、塩を加えます。
塩が全体になじんだら、ごまを加えます。
消化を良くするためには、少しすってから加えるといいかもしれないですね!

4

写真

次に■の材料をそろえます。普段から、だしを取った後のだしパックを軽く絞り、冷蔵庫に保存しておくといいですよ。

5

写真

3で空いたフライパンをそのまま使って、4を中火炒ります。
全体がほぐれたら、しょうゆで味付けして出来上がりです。

コツ・ポイント

家にある材料を何でも使っちゃって下さい。シラスやナッツ類が入るとまた違った美味しさになると思います。
味付けは、そのときの材料の量やお好みによって調節してください。
これで、これからふりかけや、ふりかけを作るための材料ををわざわざ買う必要がなくなりました。
その分、家族に内緒でジュースを飲んで来ちゃいましょ!?

このレシピの生い立ち

廃棄する食材、もったいな~い! から生まれたレシピです。
レシピID : 434988 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」