赤ちゃん手掴みおやつクッキー離乳食中期〜

赤ちゃん手掴みおやつクッキー離乳食中期〜

Description

砂糖無し・卵無し・HM無し、材料少なめ!栄養・安全も考えたお手軽おやつ♪
ベビちゃんがお昼寝中に簡単に作れます☆

材料 (2回〜3回分くらい)

さつまいも
50グラム
きなこ(無くてもOK!)
中さじ1
牛乳(豆乳でもOK!)
小さじ1〜
小麦粉
大さじ1

作り方

1

さつまいもの皮を剥いて、茹でる等して柔らかくします。
私はカット野菜をレンチンしています。600w30秒位

2

写真

さつまいもをマッシュし、そこに豆乳、きなこ、小麦粉を入れてよく混ぜます。

3

写真

生地を薄く伸ばします。
ラップを少し大きめに切り、ラップの上で伸ばすと洗い物が楽です。

4

薄く伸ばした生地を冷蔵庫に入れ、少し冷まします。5分くらい〜でOK。

5

好きな型で抜きます。型に少し小麦粉をつけると、くっつかなくて良いです。それでもくっついたら爪楊枝で取ります。

6

写真

フライパンの上に並べます。まだフライパンの火は付けません。

7

弱火で生地がフライパンにくっつかず、簡単にひっくり返せるようになるまで焼きます。生地の厚さにもよりますが数分程度。

8

ひっくり返したら、フライパンに蓋orアルミホイルで蓋をして、弱火で焼きます。1分弱くらい?焦げ注意!

9

写真

冷まして出来上がり‼

10

写真

トップページの写真変えました‼
娘の成長に遇わせて大きめの型で作ったので☆

コツ・ポイント

さつまいもの固さによって、豆乳の量は調整して下さい。さつまいもが柔らかい場合、豆乳が多いと生地が固まりません。
少し生地を冷ますことと、型に小麦粉をつけることにより、上手に型抜き出来ます☆

このレシピの生い立ち

ちょっと太り気味の娘に糖分控えめの手作りおやつを作ってあげたくて…
でも時間がないので簡単に作れるものを…と考えました‼
手も汚れないので手づかみ練習にもバッチリです☆

レシピID4666536に簡単バージョン乗せました☆
レシピID : 4350073 公開日 : 17/02/17 更新日 : 17/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (14人)

19/01/30

写真

簡単に作れて、パクパク食べてくれました!

プシュパ

つくれぽありがとうございます☆とてもかわいくて美味しそうっ♪

18/12/02

写真

息子がぱくぱく食べてくれました☆一瞬でなくなりました!!

スポボブ

つくれぽありがとうございます☆いっぱい食べてもらえて嬉しい♪

18/11/10

写真

牛乳→粉ミルク、小麦粉→米粉。すぐに出来、沢山食べてくれました!

yyrrcc

米粉を使ったんですネ☆試したいっ♪れぽありがとうございます!

18/09/20

写真

なかなか離乳食食べない子で、おやつにして挑戦しました!

へー☆

つくれぽありがとうございます‼食べてくれると嬉しいです☆