カリカリ鶏胸肉の野菜甘酢あんかけ

カリカリ鶏胸肉の野菜甘酢あんかけ
カリっと揚げ焼きしたジューシー鶏胸肉にさっぱりした野菜入り甘酢あんかけをかけました。

材料 (2人分)

鶏胸肉
小2枚
●酒
大さじ1
●こしょう
少々
●塩
少々
●醤油
小さじ1
■小麦粉
大さじ2程度
大さじ2程度
▲人参(千切り)
30g
▲玉ねぎ(薄切り)
1/4個
▲しめじ(小房にわける)
1/3房
▲ピーマン(千切り)
1個
▲水
150ml
★酢
大さじ2~3
★砂糖
大さじ2~3
★醤油
大さじ1と半
★塩
少々
大さじ半~1

1

鶏胸肉は厚い部分を開くようにして切り込みを入れ厚さを均等にする。●をもみ込み下味を付ける。

2

鍋に▲を入れ一煮立ちさせ、★を加える。※調味料がアバウトになっています。味の好みがあるので味を見ながら加えてください。

3

野菜に火が通ったら同量の水で溶いたあんかけ用の片栗粉を加え、よく混ぜる。ふつふつと沸いたら火を止める。

4

1の鶏胸肉に■を混ぜたものをまぶし、多めの油を敷いたフライパンでカリっと揚げ焼きする。あまり火を通し過ぎない事がコツです。

5

4の火が通ったらペーパーで油を切り、食べやすい大きさにカットする。皿に盛り付け、3のあんをかける。

コツ・ポイント

鶏胸肉は厚さを均等にし、なるべく火を通し過ぎないようにすればしっとりになります。また、甘酢あんは作ってすぐは酢のつーんとした臭いがするので、作ってあら熱をとった方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

よくスーパーのお惣菜で甘酢あんかけがあるのですが、旦那が好きで家で作れないかなぁと思って挑戦しました。
レシピID : 435011 公開日 : 07/09/26 更新日 : 07/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/12/05

First tsukurepo mark
写真

野菜ではないのですが…美味しい甘酢参考にさせて頂きました☆

cocokame

参考になりましたでしょうか?下に野菜敷くのもありですね^^